各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:【スポ少】野球( 116 )

みよし市南部少年野球クラブと練習試合 その2

先ほどの試合はAチーム(6年生主体)でしたが、2試合目はお互いBチームで試合に臨みます。

ここでも次期キャプテンがメンバー表の交換、先攻後攻を決めます。
d0010630_695762.jpg

d0010630_6102368.jpg

声掛けも、前回より様になってきた感じです。

14時45分、付知先攻南部後攻で試合開始です。
d0010630_6113722.jpg


初回、フォアボールとヒットで2アウトながら満塁のチャンス。
押し出しで先制します。
フォアボールを選んだバッター。
d0010630_6155872.jpg

ホームに帰ってきたランナー。
d0010630_6164964.jpg

d0010630_6171740.jpg

本当にうれしそう!
付知の先制で、付知のベンチも大盛り上がりです。
d0010630_6294955.jpg


その裏、2アウトまでは簡単に取りますが、やはりBチームの守備。外野にボールが飛ぶと全てヒットになってしまい、大量失点。
その後、付知は得点することが出来ず、今回も大差で負けてしまいました。

それでもピッチャーは大量失点にめげず2回を投げ、3回は変わったピッチャーが失点も少なく抑えてくれました。
d0010630_6272932.jpg

d0010630_6305359.jpg

d0010630_6322150.jpg


Bチームはまだまだこれからです。
それでも見逃しの三振が少なく、空振り三振だったことはコーチも褒めていました。
何事にも積極的にチャレンジしていくことは大事なことだと思います。


この日は付知南小学校グランドが会場となり、暑い時間にグランド整備や会場準備を行っていただきました。
また子どもたちの健康管理にも奔走していただき、ありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-30 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

みよし市南部少年野球クラブと練習試合

夏休みを利用して、付知に泊りがけで練習を行っているという愛知県みよし市の南部少年野球クラブ。
今日は昼から練習試合となりました。

午後12時45分、付知南小グランドで試合開始です。
d0010630_5442671.jpg

d0010630_5452034.jpg


付知が先攻で試合が進みますが、2回までお互い無得点。
3回裏と4回裏、エラーやフォアボールで出たランナーが3塁まで進み、それぞれスクイズで1失点。
付知も6回表、スクイズで1点返しましたが、反撃もここまで。
d0010630_5515515.jpg


付知1-南部2で試合終了となりました。
d0010630_5531843.jpg

d0010630_5534537.jpg


僅差の締まった試合展開となりましたが、打ったら走る、見逃し三振など、監督やコーチからいつも注意されていることが出来ていませんでした。
暑くなり、注意力が散漫になったり、集中力が続かない大変な時期になりましたが、付知で練習や試合を行っている時はまだマシです。

この後、Bチームの試合が行われます。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-30 15:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

第15回積水ハウス旗ヒマラヤリーグ少年勇気倶楽部交流大会開会式

先に試合の行われた「第15回積水ハウス旗ヒマラヤリーグ少年勇気倶楽部交流大会」ですが、その開会式が土岐市総合公園野球場で行われました。

全部で64チームが参戦。
砂埃を巻き上げ入場行進です。
d0010630_81546.jpg

d0010630_8155410.jpg

d0010630_8183917.jpg

d0010630_817789.jpg

d0010630_8321362.jpg


開会式終了後、リアルゲームコンテストが行われました。
付知は8番目
d0010630_8325817.jpg

ゲームに参加できない選手は、声で参加。
d0010630_8472736.jpg


d0010630_849726.jpg

d0010630_8493961.jpg

d0010630_8501531.jpg

d0010630_8504899.jpg
d0010630_8514059.jpg
d0010630_852958.jpg

d0010630_8535748.jpg

d0010630_8551236.jpg

最後はライトからバックホーム!
d0010630_8553624.jpg


気になる記録は…
d0010630_7183738.jpg

d0010630_91192.jpg


捕球時のちょっとしたミスがあったくらいで、後ろに逸らすなどの大きなミスもなく、良くも悪くも無難に終わりました。

コンテストが終わったら帰っても良いということで、付知は全部チームの試技を終了を待たずして帰路に着きました。

コンテストの結果は、このようになりました。
うーん、欲を言えば、ミスが無ければ10位の賞品はもらえたかも(笑)

でも各チームの試技前に各チームの監督、コーチによる急造のチームがデモンストレーションとして競技を行いましたが、ミスの連発。距離感がつかめてなかったり、バウンドの処理が出来ていなかったり、カバーに回っていなかったり…と結果は散々でした(子供たちには「試技は1回」となってていましたが、監督、コーチチームは相次ぐミスで「教える立場の人がこれでは困ります。泣きの1回です」という「泣きの1回」が何度行われたことか(笑))
d0010630_919188.jpg



午後4時からの開会式で、付知に着いたのは9時過ぎでした。
午前中は通常練習、夕方から夜は土岐市に遠征と、みなさんお疲れさまでした。


後日、こんな記事を見つけました。
先輩たちの意思を引き継いで、野球を続けていってほしいと思いました。

d0010630_9292796.jpg

d0010630_9304720.jpg
d0010630_932082.jpg
d0010630_9322195.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-24 21:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

坂下クラブと練習試合 その2

坂下クラブとの1試合目終了後、昼食を取って2試合目。
付知チームは6年生を抜いたチームで試合が行われます。

おお!時期キャプテンがメンバー表の交換、先攻後攻を決めます。
d0010630_6413092.jpg

d0010630_6504125.jpg

d0010630_6522170.jpg

d0010630_657408.jpg

d0010630_6575336.jpg

d0010630_6583397.jpg


付知先攻で13:40、坂下クラブとの2試合目開始です。
d0010630_6592738.jpg


付知は6年生を抜いたチームで試合に臨みますが、チャンスはあれど得点できません。
d0010630_711145.jpg

d0010630_72564.jpg


初回に大量失点されましたが、ピッチャーは体力の限界まで投げ抜いてくれました。
d0010630_75498.jpg

d0010630_781134.jpg


4回から6年生と交代すると試合が引き締まり、2時間以上経過した試合は終了しました。
d0010630_793974.jpg


6年生は秋で引退します。
6年生の引退後は最初のメンバーで試合をしていくことになります。
さあ、がんばっていきましょう。


試合後、ボールをバトン代わりにしたベーランが坂下対付知で行われました。
1回目、付知は6年生を先に走らせ、段々年下に…という作戦で先手必勝を狙いますが、各学年を散らばせた坂下に最後に追いつかれ、ゴール!…と思ったら、坂下11人、付知12人というチーム構成だったため、勝敗つかず。
d0010630_7144822.jpg
d0010630_7151816.jpg

d0010630_7263066.jpg


2回目は付知も作戦を変え、各学年を散らばせ走ります。
d0010630_7204818.jpg

d0010630_7211911.jpg

d0010630_7215657.jpg

2回目は人数も合い、抜きつ抜かれつのいい勝負でしたが、坂下の方が少し早くゴールし坂下の勝利となりました。
d0010630_7255670.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-23 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

坂下クラブと練習試合

夜明け前スタジアムをお借りしての練習試合。
d0010630_08022512.jpg




こんな立派なグラウンドで練習試合が出来るとは、なんとも贅沢。
10:20、試合開始です。

d0010630_602735.jpg

d0010630_604868.jpg
d0010630_635068.jpg
d0010630_64499.jpg

初回は両チーム0点ですが、2回表、付知がエラーとフォアボールで出たランナーを、この日初スタメンの4年生がライト方向に2ベースヒットを打ち、2点先制!
さらに3回表もフォアボールとヒットで2得点。

d0010630_610684.jpg
d0010630_6114241.jpg

d0010630_6122656.jpg

d0010630_6125985.jpg

監督も心配そうに見守ります。
d0010630_6134678.jpg
d0010630_6142776.jpg


その裏、2点返されますが、安定のピッチングで0点に抑えます。
d0010630_6172610.jpg


6回時間切れで試合終了です。
d0010630_6185018.jpg


久しぶりの勝利でしたが、けん制で刺されたり、進塁できるチャンスがあったのにボールを見てなかったがゆえに進塁できなかったりと、ちょっと残念な場面がありました。

昼食を食べて2試合目に臨みます。
d0010630_6265242.jpg

d0010630_6273772.jpg

d0010630_628444.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-23 13:00 | 【スポ少】野球

第15回少年勇気倶楽部交流会積水ハウス旗ヒマラヤリーグ予選

長いタイトルとなりましたが、正式には上記の名称だそうです。

予選リーグでは各ブロック4チームに分けられ、その中で上位2チームが決勝リーグに進むことが出来ます。
今日はその初戦、付知南小グランドを会場にして山県市の高富チームと対戦です。
d0010630_10303346.jpg


予定より少し早く、12時15分試合開始です。
d0010630_10312611.jpg


先攻は付知。初回こそ三者凡退で終わり、その裏1失点しますが、2回の表すぐに返し1対1とします。
ただ3回裏、4回裏とエラーが大きく絡み、ヒットも続き大量失点。
付知も5回の表に1点返しますが、ここで時間切れ、コールドゲームとなりました。
d0010630_1037258.jpg

d0010630_10381179.jpg

d0010630_10403375.jpg

d0010630_10405462.jpg


この試合ではエラーが多くあり、全てが失点につながりました。
飛んできた打球は体の真ん中で取ること、腰を落としてボールを取ること、フライが上がったら誰が取るのか声を出す、指示を出す…など、横着をしないでボールを止めてくれていたら防ぐことの出来た失点だと思います。
同じ失敗を繰り返さないよう、練習をしていってください。

試合終了後、時間があるということで高富チームと合同練習をさせていただきました。
遠征でお越しいただいて、試合と練習まで一緒にしていただきありがとうございました。


会場が付知ということで、父兄の皆さまには朝からグランド整備にご協力いただきました。暑い中での作業と応援、ありがとうございました。
d0010630_10512765.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-10 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

新宮クラブと練習試合

金山クラブとの試合が終わって休憩もそこそこに、高山市の新宮クラブとの試合になりました。

11時35分、付知先攻で試合開始です。

初回、付知は先頭バッターがセンター前ヒットで出塁、盗塁で2塁まで進塁するも、けん制で刺され1アウトランナーなし。その後も続くことができず、三者凡退で初回を終わります。

付知は先ほどの試合とはバッテリーが変わり守備につきますが、先頭打者にレフトオーバーの2ベースを打たれ、盗塁とパスボールで1失点します。その後はフォアボールとデッドボールもありましたが、三振3つで切り抜けます。

2回、付知も2アウト3塁まで進塁しますが、内野ゴロでチェンジ。
その裏、新宮にライトオーバーの2ベースを打たれ2アウト2、3塁になりますが、こちらも内野ゴロで終わらせます。

3回、付知はフォアボールで出たランナーが3塁まで進み、その後も内野安打で1アウト2、3塁のチャンス!!
バッターの打球はライトに転がり、バッターランナーは1塁でアウトになりましたが、3塁ランナーホームへ。これで1-1の同点とします。
ただその裏、先頭打者にレフトオーバーのホームランを打たれ、デッドボールで出たランナーはゲッツーに仕留めますが2アウトから連打され4失点。

4回表、付知はフォアボールでランナーが出るも3人が三振でアウトになり、4回裏を終了した時点で時間切れとなり、試合終了となりました。
d0010630_535258.jpg

d0010630_535332.jpg



2試合続けて観戦していて、守備につく子たち一人一人が声を掛け合っていたら、アウトにすることが出来ることがたのになぁと思う場面が何度か見られました。
段々暑くなり、試合に集中することも難しくなるかと思いますが、一人一人が声を掛け合うことで衝突やお見合いのエラーなど防ぐことができます。
厳しい試合が続いていますが、試合はまだまだ組まれています。
気を抜くことの無いよう、試合に臨んでいってください。


試合終了後、金山クラブの父兄のみなさんからかき氷をふるまってただきました。
選手だけでなく、選手の兄弟や父兄まで!!
d0010630_5433070.jpg

d0010630_5435919.jpg

d0010630_544277.jpg

もちろん新宮クラブも。
d0010630_5494065.jpg


また屋根のない観客席だったので、シートで屋根を作っていただいたりと大変お世話になりました。
ありがとうございました。
d0010630_5511823.jpg



こちら(写真奥)は6月の白川病院旗でもベンチに入り、スコアを付けてくれた選手のお姉さん。
仕事が休みということで、この日の試合もベンチに入りスコアを付けてくれました。ありがとうございました。
d0010630_5554454.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-02 15:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

金山クラブと練習試合

水曜日の夜に急きょ連絡が入った練習試合。
中体連の試合が各所で行われるこの日は、バスの都合、いつもベンチに入ってくれる監督、コーチもなかなか都合がつかず、父兄は大わらわ。

それでもなんとか皆さんの子どもたちを車で乗り合わせ、コーチも一人代行をお願いして試合に参加。
d0010630_555963.jpg

d0010630_564739.jpg


下呂市の金山リバーサイド球場で試合が行われました。
d0010630_561710.jpg

d0010630_563051.jpg

相手は下呂市の金山クラブ。午前9時30分、金山クラブの先行で試合開始です。
d0010630_5141145.jpg



初回はフォアボールで出たランナーが盗塁を重ね、ヒットで1失点。
さらに3回も同じようなパターンで2失点。
ピッチャーの踏ん張りどころです。
d0010630_4515773.jpg


4回表、2アウト満塁ピンチも最後はピッチャーフライで無失点で切り抜けます。
その裏、ピンチの後にはチャンスあり!とはよく言ったもので、付知もヒットとフォアボールで2アウト満塁のチャンス!


でしたが、内野ゴロに終わり無得点…

次の回、外野方向に連打され、さらに4失点。
付知のもその裏、フォアボールで出たランナーが盗塁を重ね、送りバントも成功し、ノーアウト1,3塁のチャンスにスクイズ、相手の送球ミスも重なり2得点!
これから続くぞ!!!と思ったのも束の間、反撃はここまで…

次の回、ピッチャーが交代しましたが2失点され、金山9-付知2で試合は終了しました。
d0010630_524838.jpg

d0010630_451323.jpg


この後、時間を空けず、高山の新宮クラブとの対戦になります。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-07-02 12:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

第30回中京少年野球大会

第9回世界の山ちゃん旗、第17回中日新聞杯も兼ねているこの大会、Aリーグ(6年生以下のチーム)だけで、118チーム出ています。

当日の付知は、雨が降りそうで降らない…でもちょっと降るーと言ったはっきりしない天気。
それでも相手チームや近隣の様子を確認していると、とりあえず会場まで来てほしいとのことで、予定より約2時間遅れて付知を出発。

途中昼食を取り、試合会場の知多市緑広場に着いたころには雨が降りそうで降らない空模様。
それでも時間通りに試合を行う予定で準備。
d0010630_5242418.jpg

d0010630_525253.jpg


午後3時、雨も降っていないので試合開始。
相手は名古屋市のリュウベースボールクラブ。
付知は後攻です。
d0010630_5253591.jpg

初回、2アウトは簡単に取りますが、フォアボールとエラーで1失点。

付知はフォアボールでランナーを1、2塁にしますが、内野ゴロが続きチェンジ。
d0010630_5353827.jpg


2回表、フォアボールの後、レフトオーバーのツーベースを打たれ1失点。その直後、セカンドライナーで、飛び出していたセカンドランナーが戻れず2アウト。
しかしその後もフォアボール、今度はセンターオーバーで1失点、さらにフォアボール…となったところで、雨がひどくなり中断。
d0010630_5371950.jpg

d0010630_537508.jpg


結局、降雨ノーゲーム、後日再試合となりました。
この日の試合では付知が守備に着いている時、ファールの打球で守備位置を変えるようベンチから指示が飛んでいましたが、指示をしていたのは監督やコーチではなくベンチに入っている選手からでした。これが聞こえたとき、選手たちの成長を感じました。
大きな声も良く出ていました。
一戦一戦を大切に対戦してほしいと思います。


主審からノーゲームが宣告された後の付知チームは…というと、

お母さん方の「ひー!!!やめてー!!!!」という声もむなしく
d0010630_550929.jpg

「なんやー!1塁だけで帰ってくるのかー!」という声に
d0010630_5512727.jpg

さらに人が続きます…
d0010630_552673.jpg

d0010630_5523046.jpg

d0010630_5525782.jpg

うわぁ~うわぁ~(母たちの悲鳴にも似た泣き声…のイメージ)
d0010630_554710.jpg

やっちゃったー!!!(泣)

まだまだー!(子供たちの声)
1塁へ
d0010630_555699.jpg

2塁へ
d0010630_5554383.jpg

3塁へ
d0010630_5563025.jpg

バックホーム!
d0010630_557679.jpg

d0010630_5574771.jpg


…と、泥まみれで試合を満喫して、付知チームは帰路に着きました。

が、同じ時間の相手チームベンチは…
d0010630_6124350.jpg


付知から名古屋に嫁ぎ、子どもさんが相手チームに入っているお母さんからは「泥んこのスライディングは楽しそうですね」と連絡をいただき、参戦できなかった監督からは「泥だらけの洗濯物、お母様方大変ですね」と心配の連絡もいただきました。

リュウベースボールクラブとは、後日、日を改めて試合が行われます。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-06-19 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

白川病院旗中津川予選

中津川地区で行われる大会としては、最後の試合になる白川病院旗予選。
会場は中津川市の夜明け前スタジアム。
d0010630_5104852.jpg

d0010630_511142.jpg

本部から父兄の方のお手伝いをお願いされるだけあって、電光掲示板に名前、ストライクボールのカウント表示、選手紹介のアナウンスが流れる等、いつもとはちょっと違う雰囲気です。

14時30分、加子母との試合が始まりました。
d0010630_5162487.jpg


先攻は加子母。
立ち上がり、いつもとは違う雰囲気に飲まれてしまったのか、フォアボールデッドボールが続き、ノーアウト満塁のピンチ…
d0010630_521916.jpg

さらに3ベースヒットを打たれ3失点しますが、その後の打者は三者三振でピシャリ。

その裏、付知の攻撃は2番バッターがレフト線にホームラン!
d0010630_5244115.jpg

d0010630_5261799.jpg

d0010630_5264139.jpg

3-1とします。

2回表、2アウトは簡単に取りますがその後の制球が定まらず2失点。
付知もランナーは出ますが、その後が続きません。

加子母は5回にも2点追加し、6回で時間切れ試合終了となりました。
d0010630_534322.jpg

d0010630_5315267.jpg

d0010630_5351456.jpg



毎回試合をする度に良くなっていくことはたくさんありましたが、直していかなければならないところも少なからずありました。

ボールに集中する、注意されたところは受け入れ同じミスは二度と繰り返さない…などなど、野球ばかりでなく、日常生活でも大切なことです。



この近辺で行われる6年生が主体の公式戦は全て終わってしまいましたが、離れた場所での大会にエントリーはしています。

一つでも多く、良い試合を対戦、観戦することが出来ますように。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-06-11 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.