各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:【ジュニア】バレーボール( 30 )

平成25年度付知中学校バレーボールクラブのあゆみ

平成24年夏 2年生中心のメンバーでスタートしました
平成24年8月25日(土) 中津川市中学生夏季バレーボール大会(付知)
平成24年10月13日(土) 中津川市中学生秋季バレーボール大会(付知)
   付知中 0 - 2 中津二中
   付知中 2 - 0 苗木中
   付知中 0 - 2 落合中
d0010630_23244217.jpg
平成24年10月21日 NPOつけちスポーツクラブバレーボール大会(付知)
   付知中 0 - 2 恵那東中
   付知中 0 - 2 苗木中
   付知中 1 - 2 山岡中
d0010630_23274179.jpg
平成25年1月12日(土) 岐阜県中学校新人バレーボール女子大会東濃予選会(瑞浪)
   付知中 0 - 2 多治見中
平成25年3月16日 Vリーグのコーチを招いてのバレーボール教室(サンライフ)
d0010630_024362.jpg
中津川市の全チームが参加しました。
d0010630_031410.jpg

平成25年3月20日(土) トレーニングリーグ(東美濃)
平成25年4月21日(日) 中津カップ(東美濃)
   付知中 0 - 2 恵那西中
   付知中 0 - 2 山岡中
d0010630_23302429.jpg
d0010630_23305475.jpg

平成25年5月4日(土) 岐阜県中学選抜大会東濃予選会(瑞浪)
   付知中 1 - 2 西陵中
d0010630_23313479.jpg
練習試合にも沢山参加させてもらいました。
平成25年6月8日(土) 中津川市中学生春季バレーボール大会(東美濃)
   付知中 2 - 0 蛭川中
   付知中 0 - 2 落合中
平成25年6月29日(土) 中体連(福岡)
d0010630_2336076.jpg
d0010630_23361236.jpg
アクシデントをものともしないキャプテンの元気なプレーに、皆もパワーをもらいました。
d0010630_2336285.jpg
拾って、つないで、チームワークで勝利を勝ち取りました。
d0010630_23363935.jpg
中体連の結果
   付知中 0 - 2 阿木中
   付知中 0 - 2 福岡中
   付知中 2 - 1 加子母中
最後に価値ある一勝をあげることができました。
d0010630_2337040.jpg
応援に駆けつけてくれた先輩と
[PR]
by tsukechi_jr | 2013-07-16 00:23 | 【ジュニア】バレーボール

第6回NPOつけちスポーツクラブ バレーボール大会

 第6回NPOつけちスポーツクラブ バレーボール大会が10月16日(日)に開催されました。
 中津川市内の中学校を中心に恵那市、瑞浪市、加茂郡、土岐市からも参加して16校が熱戦を繰り広げました。
 付知中学校 体育館と付知B&G海洋センターアリーナの2つの会場にわかれてトーナメント戦を行いました。

【付知中学校 体育館の様子】
d0010630_13273366.jpg

【付知B&G海洋センターアリーナの様子】
d0010630_13275232.jpg

 優勝は「福岡中学校」でした。
 準優勝は「蛭川中学校」、3位は「東白川中学校」でした。
【大会の結果】
d0010630_13281477.jpg

 付知中学校は2回戦で準優勝した「蛭川中学校」によく健闘しましたが惜敗しました。
【たいへんよく頑張りました!-付知中学校-】
d0010630_1328361.jpg

【表彰式】
d0010630_1329155.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2011-11-10 13:37 | 【ジュニア】バレーボール

中体連へ向けて!【中学バレー】

新1年生も新たに加わり、付知中バレー部員は総勢23名になり、3年生を中心として毎日練習に励んでいます。

4月~5月にかけての新学期の慌ただしさの中、トレーニングリーグや中津カップ、そしてGW中には県選抜大会東濃地区大会が行なわれ、試合を重ねながら、中体連へ向けて進化し続けています058.gif
先日の県選抜東濃地区大会では、思いもかけず県トップクラスの北陵中学校との対戦を体験することが出来ました。
明らかにレベルの差があるのは本人達もわかっていることなのですが
「あたって砕けろ!(立ち向かう017.gif)」か
「絶対無理~!(逃げ腰007.gif)」の
どちらに心向きが行くかな?できれば前者であって欲しいなと願っていました。

試合開始前の円陣で付知のチームの声がいつもより高く響いた気がしました。
そう、うれしいことに彼女たちは前者でした。
必死になってボールを追いかけ、高さのあるブロックにひるむことなくスパイクを打ち、決めればコートもベンチもひとつになって歓声をあげ、最高のテンションを作り上げることが出来ました。
更に、隣地区の福岡中学校の皆さんが応援して下さって、本当に幸せなチームだなと、
そしてそのチームに係わることができてよかったなと思いました053.gif
試合自体は完敗でしたが、「どうせ別格だし、勝てるわけないし021.gif」といった
マイナス思考の言葉はひとつもなくて、続いての北陵VS小泉を観戦しながら
「もう1回やってみたいなぁ~!」「もっといろんな中学と練習試合したい!!」と
前向きな意見をたくさんアピールしてきてくれて、とてもうれしく思いました。

いまの気持ちを大切にして、みんなで中体連へ向けてがんばっていこうね!!

                                   ★TSCバレー指導者★
[PR]
by tsukechi_jr | 2008-05-09 12:20 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

中津カップ【中学バレー】

4月20日(日)に東美濃ふれあいセンターにて中津カップが開催されました。
1ヶ月前のトレーニングリーグ後、悩んだ末にフォーメーションを変更しました。
これまでのフォーメーションでは強打を確実に拾うことが難しく、このままでは中体連での予選落ちが危ぶまれたからです。
このフォーメーションでの実戦は初めてでしたが、どこまで通用するかの確認をするためにいい機会でした。
変更当初はすぐに慣れる子、パニックを起こす子、元の位置に立ってしまう子など様々でしたが、しばらくすると全体が慣れてきました。

1回戦の相手は坂下中学。
ここには練習試合で競り負けている相手です。
坂下のフェイント攻撃に付知が対応しきれず、他にも小さなミスを重ね、自滅してしまいました。
けれども、ここからが付知の子どもたちのいいところです。
先の試合でミスをした事を繰り返さず、一戦目に出来なかったフェイントは二戦目では間に合うようになり、三戦目では予測して待ちかまえ、確実に攻撃へと繋げていけるようになったのです。
そうして、恵那西戦・恵那東戦を共に勝つことができました066.gif
結果としては16チーム中10位ですが、この大会で大きな手応えを感じたことと思います。
次の5/3に行なわれる県選抜大会東濃予選会で頑張って欲しいと思います058.gif
                          ★TSCバレー指導者★
[PR]
by tsukechi_jr | 2008-04-23 14:01 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

トレーニングリーグ【バレーボール】

3月20日(祝)に東美濃ふれあいセンターにて中学女子バレーボールトレーニングリーグが開催されました。
午前はブロック内リーグ戦、午後は午前中の戦績で再編成して行なわれました。
d0010630_1344108.jpg

この日の付知はサーブに余計な力が入ることがなく、確実にポイントを重ねていくことが出来て、午前中全勝し、午後からは一位リーグに加わることになりました。

d0010630_13442456.jpg

午後からの対戦相手は土岐津中・南姫中・苗木中でした。
土岐津・南姫中はまだ一度も対戦したことのない相手で、サーブカットが乱れていつもの力が発揮できぬまま、負けてしまいました。
苗木中とは同じ中津川市内ということもあり、練習試合で何度か対戦したことがありますが
どうしても越えられない壁があります。
今回も残念ながら17点を超えることが出来ずに終わってしまいました。
ただし、この試合でサーブがノーミスだったのはとても素晴らしいことだと思いました072.gif
結局、午後は全敗に終わりましたが、はっきりした課題がわかったので今後の中体連へ向けての方針も決めることが出来ました。
d0010630_1354378.jpg

今度は中津カップで頑張ろう!!
                               ★TSC事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2008-03-25 13:08 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

平成19年度中学生新人大会東濃予選会【バレー】

1月12日(土)に多治見市総合体育館・瑞浪市民体育館の二箇所で平成19年度中学生新人大会東濃予選会【女子バレー】が開催され、37チームが参加しました。
d0010630_17273150.jpg

年末年始は施設が使用できず、充分な練習が出来たとはいえない状態でしたが、風邪やインフルエンザになった子はおらず、当日バスに酔ってしまった子もいなかったので、体調管理は全員が万全でした。
この大会で勝ち進んでいけば県大会へ繋がります。
なによりもここ数年、付知中は東濃大会で初戦を突破していないので、まずは一勝をあげたいところです。
d0010630_17313510.jpg

試合前のアップをしている様子を見ていて、パスが途切れず続いているし、課題だった「声」もでていたので、実力を上手く出せるかも…と期待がふくらみます。
初めて使用する体育館だったのでサーブがアウトになりがちでしたが、笠原中学校相手に25-18、25-8の2-0で初戦を突破しました!
d0010630_17382251.jpg

次の対戦相手は苗木中学校と、阿木中学校を破った小泉中学校です。
初戦に比べ、付知中のサーブミスがかなり目立ちました。
試合前にサーブ練習が無かったのが少し悔やまれますが、守備力は相手チームに負けていません。みんな必死に拾いまくり、ボールを繋いでいました。
d0010630_17383549.jpg

しかし、三回戦ともなるとボールを繋ぐだけでは勝てないのも事実です。
攻撃力の差がすこしずつ点数に現れはじめました。
d0010630_17384641.jpg

あと少しのところで勝ち取れない悔しさを感じながら、それでも最後まであきらめずに頑張る子どもたち。
そして子どもたちを見守りながら、声援を送り続けるベンチと所用を必死で済ませて駆けつけた親さん達の応援が会場を盛り上げ、子どもたちを支えてくれました。
d0010630_18322523.jpg

結果は25-21、25-20の2-0で敗れてしまいましたが、ベスト16です。
d0010630_17385837.jpg

小泉中学校の監督さんにも「攻撃力の差」の指摘を受け、子どもたちは口々に「もっとスパイク強化をしないきゃ!」と言っていました。
負けた試合の後は必要以上に落ち込んだり、反省の言葉ばかりが目立つのですが、「あたしたちレシーブは上手くなってきたよね!」「しっかり拾えてたし、レシーブは負けてなかったよね!」
との声も聞こえてきました。
この大会で大きなモノ<自信・課題>を自分たちの手で掴むことが出来たようです。
自分自身で気づいた課題は、きっとそれに取り組む姿勢や気持ちが大きく違うだろうと思います。
これからの子どもたちが益々楽しみだなと思いました。
                             ★ TSC事務局 桂川 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2008-01-15 17:25 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

交流試合【バレーボール】

12月22日(土)中学バレー交流試合が行なわれました。
この日の参加校は付知中学校・福岡中学校・苗木中学校・陶都中学校・西陵中学校の5校です。
付知は前日冷え込み、体育館の中も冷蔵庫のようでしたが、そんな寒さに負けず、各校のチームは会場に到着するとしっかりアップしていました。
交流試合は2コート、1セットマッチでおこなわれました。
d0010630_17485091.jpg

1試合目はとても元気の良かった付知中ですが、惜しくも福岡中に負けてしまいました。
いつも使用している体育館なのですが、サーブが普段よりも入らないようです。
2試合目以降になると徐々に体調の悪い子やミスの連続に深く落ち込んでいつもの調子を出せない子などいや~な雰囲気が漂い始めました。
しかし、交代でコートに入った子がサーブを決めて良い流れを引き起こし、徐々に点差を縮めていきます。
d0010630_17565961.jpg

これが3セットマッチだったら逆転したかも…という試合が多かったのですが、残念ながらリズムに乗りきれず、この日は一勝も出来ないまま悔しい結果となりました。
苗木中学校はインフルエンザや所用で主要メンバーが欠けた状態だったのですが、団結して拾って拾って拾いまくる粘りのバレーで頑張っていました。
今日の付知中にはそんな粘りと団結が足りなかったかなと思います。
d0010630_1759533.jpg

付知中バレー部員は全員中学からバレーを始めた子どもたちなので、どうしても他校より不利なのは仕方のないことですが、そこをなんとしても乗り越えていくんだという強い気持ちがあれば、強豪にも勝てるチームだと思います。
1月には県大会に繋がる三大会のうちのひとつである東濃地区新人戦があります。
これまでの練習の成果をしっかり出せるように、冬休みボケしないことを願っています!

                                 ★TSC事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-12-25 17:33 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

中学生バレーボール教室③

去る12月15日(土)付知B&G海洋センターのアリーナにおいて、中学生バレーボール教室③が行なわれました。
この日は坂下高校女子バレー部の皆さんと合同練習も行いました。
付知中バレー部員は先日お揃いで購入した「バボちゃん長Tシャツ」を身につけて、朝からウキウキ気分です。
ただ、ちょっと気温の低い日だったので、薄手の長Tシャツでは少々寒かったかも…。
d0010630_16465426.jpg

教室が始まり、しばらくすると講師の先生に真っ先に注意を受けたのは「声」でした。
体育館に響くのは付知中バレー部員の半分もいない高校生の声だけ。
「体育館の中がうるさくて仕方がないくらいにならなきゃいけない。」
と注意をうけ、少しずつ声が出るようになってきました。
これまでの教室ではレシーブ中心でしたが、今日はスパイクの練習が濃厚でした!
コートの左右のコーナーに畳を敷き、そこへスパイクをたたき込むという初めての練習には
「こんなにスパイク練習したの初めて~!疲れたー★」という声が。
「3本決めたら終了」というルールに惜しいところまでいくけれどなかなか決まらず、最後の方はジャンプが出来ないくらいへとへとになっている子もいました。
d0010630_1715283.jpg

その後はレシーブ練習。
アウト・インのジャッジ練習を含めたレシーブ練習や、シート練習、ネットボールの返球等様々な練習が行なわれました。
付知中バレー部員はかなりレシーブが上達したと思っていましたが、まだまだ直すべきところや覚えることがたくさんある事がわかり、とても勉強になりました。
人数の関係で私も途中参加しましたが、思った以上にハードで、おまけに充分体をほぐしておかなかった為に翌日しっかり筋肉痛になりました…(反省…)
d0010630_1721162.jpg

今年度は中学生のバレーボール教室を3回行いましたが、内2回は高校生と合同というとても恵まれた環境で行なうことができました。
坂下高校の田上先生、田中先生、お忙しい中講師を引き受けて下さり、誠にありがとうございました。
そして坂下高校バレー部の皆さん、中学生にとても親切・丁寧に接して下さって本当にありがとうございました。
皆さんの練習に対する姿勢や、後輩への教え方など全てが素晴らしい見本となりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



                                    ★TSC事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-12-20 16:40 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

練習試合【バレーボール】

11月17日(土)
この秋一番の冷え込みとなったこの日、土岐市肥田中学校において、肥田中学校、中津第一中学校、付知中学校の3校での練習試合が行なわれました。
新人戦を終えてから、「アウェイでの練習試合をしたい!」と願っていたので練習試合を受けて下さった肥田中さんと第一中さんには本当に感謝です。
特に19日(月)からは期末テスト準備期間に入り、期末テスト一週間前から部活動禁止になるので、その前にこういった機会を得ることが出来て良かったと思います。
d0010630_11232734.jpg

さて、試合は1セットマッチで行なわれ、一日で8セットを行ないました。
付知は一番の冷え込みのせいで頭の先から足の先まで凍り付いているのか第一セットの対第一中戦は動きがガチガチでした。
もちろんそんな動きで勝てるわけもなく、ボロ負け…。
その後の試合は、やっと目が覚めたかのように、声も出て、足も動きだして、良いプレイがみられました。
d0010630_11235763.jpg

しかし、後で知ったのですが、なんと肥田中のメンバーは全員1年生!しかもこの練習試合中にもどんどん成長しているのがわかります。
「来年、もしかしたら対戦するかもしれないんだよ」と付知中の一年生に話すと目を丸くさせていました。
今回の練習試合では、良くなったところやまだまだ練習が足りないところ、新たな課題など見つかったと思います。
これからしばらく練習は出来ないですが、筋トレやストレッチ、縄跳びに直上パスなどは個人で出来ると思います。
試験勉強の気分転換にもなると思いますので(ストレッチは特にいいと思います)勉強と運動を上手く両立させてもらいたいなと思います。
                                     ★TSC事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-11-20 10:25 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

中津川市新人戦【中学バレー】

11月4日(日)に福岡中学校体育館と福岡B&G海洋センターにおいて中学バレーの市内新人戦が行なわれました。
この試合は3年生が引退して、新しいチームになってから初の公式戦です。
先月のNPO大会では親子で盛り上がって、三位入賞を果たしました。
今回も大勢の育成会の皆さん(親)が応援に駆けつけてくれました。
この日、付知ではスポ少駅伝交流会やスポレク祭があったので、付知と福岡を何往復もしてくれたコーチや親さんも見えて、周囲の支えがとてもありがたいなあと思いました。

d0010630_1453231.jpg

さて、初戦の坂本中学校には練習試合で負けているので、メンバーの表情はやや緊張気味でした。
練習では丁寧に入れるサーブもスパイクも会場の狭さによる錯覚からかアウトが目立ちました。しかし一方でネットボールやフェイント等を必死に拾い、繋げる姿があり、苦しみながらもフルセットの末に1回戦を突破することが出来ました。

d0010630_1511586.jpg

続いての2回戦は第1シード校の阿木中学校です。
「自分たちの力がどこまで通用するのか」
付知は常にチャレンジャーの立場なので、思い切りプレイすれば結果がついてくるものです。
第1セットは付知が先取しました。声もでて、集中力があります。
子どもたちの良いプレイに応援も熱が入ります!

d0010630_14542113.jpg

しかし、第2セットになると阿木がすごい勢いで盛り返してきます。
その勢いに飲まれるかのように付知のサーブミスやスパイクミスが多くなってしまい、いつまでもミスを吹っ切れずに引きずって表情に陰が…。
結果、フルセットの末、惜敗。
3セット目は本当に惜しい27-29でした。
ミスをした後、上手く心の切り替えを出来るようになるともっとのびのびとしたプレイになったのではないかな、アウェイでもそんなプレイが出来るようになると良いなと思いました。
d0010630_15104629.jpg

けれども、全く歯が立たないかもしれないと思っていた阿木中に、これだけ食らい付いていけたし、課題もたくさん見えました。
またこれから選手もコーチも親も一緒になって、頑張っていこうね!!

                                   ★TSC事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-11-07 13:20 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.