各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:【ジュニア】女子バスケ( 8 )

練習試合【女子バスケットボール】

1月20日(日)に付知中学校体育館で女子バスケットボールの練習試合を行ないました。
参加校は付知中学校・南木曾中学校・坂下中学校の三校です。
d0010630_18445964.jpg

今年度はバスケットボールクリニックも2回行なわれており、女子バスケは秋から練習日を増やして一所懸命練習に励んでいます。
付知中学校の女子部の中では一番練習日が多いかもしれません。
d0010630_18504983.jpg

今回の練習試合では厳しい練習の成果を出したいところですが、対坂下戦では惜敗。
南木曾中とはまだ力の差があるように感じました。
この練習試合でわかったことや感じたことをこれからの練習に活かして欲しいと思います。
d0010630_18505897.jpg


                                 ◆◆女子バスケ育成会◆◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2008-01-22 18:38 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

練習風景【女子バスケ】

11月10日(土)の午前と11月11日(日)には午前中に資源回収を行なった後、午後から
女子バスケット部は練習に励んでいました。
今月の3日(土)に行なわれた新人戦では思うような結果を得られず、悔しい思いをしただろうと思います。
d0010630_124247.jpg

練習ではパスの出し方や、移動の仕方など細かいところでも何度も注意を受けながら、一生懸命練習に励んでいました。
ゴール下を回り込んでのシュート練習では、初めてのスタイルだったのかシュート体勢に入ってジャンプした後、空中で回転しすぎたり、着地位置が遠すぎたりなかなかうまくいかず、思わず苦笑いする子もいましたが、個々の身体能力は良いので、繰り返し練習をしていけば、きっと上手くできるようになると思います。
d0010630_125833.jpg

最近1年生もきりりとした良い顔つきになってきたと思います。
先輩のいいプレイを真似して、そしてどんどん自分のモノにしていってください。
みんながいきいきとした表情でゲームをしている姿を期待しています!
 
                                 ★TSC事務局  桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-11-13 11:42 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

新人戦&練習試合<女子バスケ>

去る9月8・9日(土・日)の二日間、福岡中学校体育館にて新人戦が開催されました。
付知中学女子バスケは第1回戦を苗木中と接戦の末に一勝し、2・3回戦は惜しくも負けてしまいました。
7チーム中、総合4位という成績でした。
d0010630_14291085.jpg

9月30日(日)には付知B&G海洋センターにおいて坂下中学校との練習試合を行ないました。
d0010630_14292432.jpg

d0010630_14293545.jpg

これからのチームです、頑張って下さい。
                          
                                      ■■ 育成会 伊藤 ■■
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-10-02 14:18 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

付知中学校バスケットボール交流試合【女子】

去る1月28日(日)付知中学校体育館においてNPOつけちスポーツクラブ主催のバスケットボール交流試合が開催されました。
女子チームは付知中、福岡中、坂下中、苗木中の4チームが参加し、ゲームを行ないました。
競技は4チーム総当たり戦で行なわれ、一日充実したゲームをすることが出来ました。
大勢の保護者の方々が来場され、盛大な声援の中で付知中の女子チームは元気にコートを駆け回りました。
d0010630_1026461.jpg


試合結果は2勝1敗。
全勝には至りませんでしたが、きっとこの体験を活かしてこの先の大会で頑張ってくれると思います。
練習試合とはまた少し違い、公式戦に近い雰囲気の中でのゲーム。
来月には1年生大会もあるので、いいタイミングでの交流試合になったかもしれませんね。

d0010630_10262395.jpg

d0010630_1027563.jpg


こうした交流試合の場合、選手だけでなく審判もコートを走り回るので、まず審判の確保が出来なければなかなか開催できないそうです。
審判も1ゲーム2人必要で、同じように走り回るので体力もかなり消耗してしまい、1人に幾つも審判をすることが出来ない為です。
今回は本当に大勢の方々にご協力をいただくことができ、開催することが出来ました。
本当に大勢の人々に支えられて大好きなバスケットが出来ることを忘れないで、子供達には元気よくコートを駆け回って欲しいなと思います。


                          ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-02-02 10:17 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

練習試合【中学女子バスケットボール】

今日は付知中学校体育館において坂本中学校との練習試合が行なわれました。
             《 黒 → 付知中学校 、 赤 → 坂本中学校 》
d0010630_15381132.jpg


まずは2年生レギュラー戦です。
途中負傷者も出てしまいましたが、みんな声を出しながらゲームに集中していました。
なかなかゴール下でのリバウンドがとれず、少々苦戦していたようですが、パスが上手くつながっていくと攻撃が鋭くなり、シュートも決まります。

d0010630_15564184.jpg


坂本中学校&付知中学校両方の育成会の皆さんが見守る中、続いて1年生同士での試合が行なわれました。
付知中は人数の関係で1人2年生を入れていたようですが、坂本中学校の1年生は試合慣れしているようで、なかなか付知中のパスがつながりませんでした。
この一戦で課題が見えたのではないかなと思いました。

d0010630_1681952.jpg


ひとつのボールに集中し、走り、パスをまわしていく姿はとてもステキでした。
来月大会を控えているそうなので、今日の試合で得た課題をひとつひとつクリアしていって
自信に繋げていってほしいなと思います。
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-07 15:35 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

練習風景【女子バスケ】

今日は付知B&G海洋センターで女子バスケットの練習がありました。
先日新人戦を終え、新チームでの初の公式戦は惜敗に終わりましたが、いつまでも落ち込んでおらずに、前向きに明るい表情で練習している姿。
これが彼女たちの良さなんだよなぁ~と思いました。(^▽^)
今日は一般の指導員の方も見えて、ドリブル・シュートなど基本をみっちりと練習していました。
d0010630_13554299.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2006-09-30 13:56 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

バスケットボールクリニック

去る6月10日(土)に付知中学校体育館にてつけちバスケットボールクリニックが開催されました。
講師には各務原市在住の長尾 學先生にお越しいただきました。
現在、県立長良高校の男子バスケットボール部監督・岐阜県バスケットボール協会副強化委員長であり、’05国体成年男子県代表チーム監督を務めたという素晴らしい先生に指導をして頂きました。
クリニックには付知中学の男子・女子バスケットボール部員37人が参加しました。
サポート役に地元の指導員がついてくださいました。

d0010630_1520330.jpg

1人1個ずつボールを使用してのドリブルの練習。ドリブルは基礎中の基礎ですね。

d0010630_15201068.jpg

顧問の先生も、長尾先生のお話に真剣に耳を傾け、ノートに取ってみえました。

d0010630_15201674.jpg

球技は何でもそうだと思いますが、どれだけボールを上手く扱えるかが大切ではないでしょうか。
思い通りの高さや距離、位置にボールを運んでいけるかどうかにかかっていると思います。
みんなもそれはよくわかっているようで、目が本当に真剣でした。

d0010630_15202315.jpg

最後にゲームを行ないながら、各ポジションの動き方や、ゲームメイクの方法を教わりました。
今回のクリニックを終えて、子どもたちが『すごい勉強になった』『こういった機会を何度も作ってほしい』と話していますと育成会の方々からお話し頂き、本当にうれしく思いました。
開催準備など大勢の方々にお手伝い頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-06-14 15:02 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

寒さに負けてらんない!!

ほとんど気温の上がらない体育館で
女子バスケ部が練習に励んでいました。
d0010630_13445128.jpg
ミニゲーム形式の練習を繰り返し、夢中でボールを追いかける姿は夢中でボールを追いかける姿はすっごくかっこいい!!
d0010630_13455856.jpg

d0010630_13465024.jpg
全神経を集中させて、
相手の動きを感じとりながら
そしてボールを追いかけていく。


d0010630_1350392.jpg
その動きはまるで寒さなど感じていないみたい・・・!
こちらの体感温度まで上がってきそうなほどでした!!
みんな寒さに負けないで頑張ってるんだね!!
d0010630_13581011.jpg
[PR]
by tsukechi_jr | 2005-12-17 14:07 | 【ジュニア】女子バスケ | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.