各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

平成18年度NPOつけちスポーツクラブバレーボール大会

去る10月29日(日)に中学女子による平成18年度NPOつけちスポーツクラブバレーボール大会が付知中学校体育館及び付知B&G海洋センターアリーナで開催されました。
東濃地区内より12チームが参加し、この日一日熱戦が繰り広げられました。

d0010630_15555277.jpg

開会式では、付知中学校キャプテンの伊藤絵里菜さんによる選手宣誓の凛とした声が会場に響きわたり、戦いの火蓋が切って落とされました。
NPOつけちスポーツクラブによる中学女子のバレーボール大会開催は初の試みです。
通常の大会とは違い、とにかく参加チームに沢山試合を経験していってほしいという想いから、同じチームと戦うことなく全てのチームが4試合を経験出来るように、午前中の予選リーグと午後の決勝トーナメントを組みました。

d0010630_1615570.jpg

さて、付知中学バレー部では3年生が引退して今のチームメンバーになってから、何度もミーティングをしてきました。
これから何を目指してどんなチームにしていくのかをみんなでよく話し合い、そして試合に勝てるチームを、試合に勝つ楽しさを味わえるような強いチームになりたいとみんなで心をひとつにして頑張ってきました。
夏休みには毎日毎日筋トレ・基礎練習ばかり続き、とても楽しいとはいえない練習メニューを辛抱強くこなして、少しずつ力をつけてきました。その成果が今回の大会で現れ、付知チームは予選リーグAブロックで2試合ともストレートで勝ち、Aブロック1位で決勝リーグに駒を進めました。

d0010630_16304476.jpg

午後の準決勝戦ではBブロック1位通過チームの稲津中学校と対戦しました。
準決勝ともなると対戦チームのレベルも上がり、自分たちの思うようにボールを繋げて攻撃に移すことが難しくなってきます。
力及ばずこの試合は14対25、15対25の0-2で敗れてしまいました。

d0010630_17142271.jpg

続いての3位決定戦では、Dブロック1位の上矢作中学校との対戦となりました。
この試合は接戦となり、応援席も手に汗握るゲームとなりました。
1セット目を25対19で取りましたが、2セット目は上矢作が粘りをみせます。
しかしここからが以前の付知中とは違いました。
苦しい時にも声を掛け、励まし合いながらあきらめることなく粘りを見せました。
ベンチからは1年生が大きな声援を送り、観客席からは育成会だけでなく他のチームの方々も声援を送って下さいました。
辛い練習で積み重ねてきた一人一人の力と自信、そして沢山の人の応援が彼女たちを勝利へと導き、26対24で勝利をつかみ取りました!!

d0010630_1729276.jpg

日々の努力でつかんだ勝利。
今日、彼女たちは試合に勝つ喜びを楽しむことが出来ました。
でも酔いしれてばかりではありませんでした。
決勝戦がはじまると、付知中バレー部全員で試合を見つめていました。
きっと自ら課題を見つけ、それを乗り越えていってくれることと思います。
新メンバー初の大会三位入賞おめでとう!!
そして、この大会を支えて下さった審判員や育成会の方々、今大会に参加して下さった沢山のチームの皆さん、本当にありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★ 試 合 結 果 ★★★★★★★★★★★★★★★
                       
                  優   勝     福岡中学校
                  二   位     稲津中学校
                  三   位     付知中学校              
               
             二位グループ一位     中津第二中学校
             三位グループ一位      山岡中学校 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                                           by 事務局・桂川
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-31 15:48 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

冬季岐阜県中学校バスケットボール大会中津川地区予選

10月28日(土)中津川市内福岡中学校において冬季岐阜県中学校バスケットボール大会中津川地区予選が開催されました。
男子バスケはこの地区予選で5位入賞すれば、東濃大会出場権を獲得することが出来ます。
d0010630_11474951.jpg
この日の対戦相手は苗木中学。
抜きつ抜かれつといった最後まで全く気を抜くことの出来ない試合になり、応援席ではみんなハラハラしながらプレイを見守っていました。
しかし、最後まであきらめず粘り勝ちしたのは付知中の方でした。
スコアは56-54!
本当に精神的にも辛い試合だったと思いますが、11月4日(土)サンライフ中津川で行なわれる順位決定戦では、今日の試合で得たものをきっと発揮してくれると思います。
地区予選優勝目指してファイト!!
                                           by 事務局 桂川
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-28 14:37 | 【ジュニア】男子バスケ | Comments(0)

第20回中津川市柔道大会

10月22日(日)に第20回中津川市柔道大会が東美濃ふれあいセンターで開催され付知町柔道スポーツ少年団から小・中学生・幼児の団員42名が参加しました。
今回は20周年記念大会として、東濃地区はもとより、岐阜地区・長野県等からも参加があり21団体約800名の選手が参加し盛大に行われました。
結果は小学生中学年のBチームが3位に入りました。ふだんはAチームにならないとメダルは取れない事が多いのですが、Bチームのメンバーは練習を休まず、一生懸命努力している事に勝利の女神が微笑んでくれたのでしょう。
9月の多治見の大会・今回と決勝戦に進む事ができず、悔しい思いをしている団員もいるのでは?
指導者も同じ思いでいます。すぐには好結果はでないでしょうが、課題を克服し、金メダルが取れるよう努力して行きましょう。

d0010630_17372618.jpg

       試合開始前に付知町柔道協会長片田敏司先生の指示を聞いてます。
   真剣に聞いている子が増えました。よそ見をしている子は何を考えているのかな??

d0010630_17374274.jpg

           団体戦3位入賞の小学生中学年Bチーム 笑顔でパチリ
            左から原崇将・早川翔・佐々木零・田口瑞姫・伊藤加恵

d0010630_17375873.jpg

         各団体から選ばれる優秀選手に付知町柔道スポーツ少年団からは
            3年生の伊藤加恵が選ばれました。(成績3勝1分け)
           今回は前回のAチームからBチームに下がった事が幸いした?
                         運のいい女です。
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-24 17:39 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

練習風景【卓球】

今日は育成会の方が、卓球の練習のサポートをしていました。
一対一でお互い向かい合わせに立って、育成会の方がピン球を右左に次々部員に投げ、部員はそれを両手で(ノーバウンドで)拾っていくというものです。
まさにフットワークを鍛えるにはうってつけのメニューという感じですね。

d0010630_11203089.jpg

拾う部員が大変なのは当然ですが(トレーニングですしね)投げる側の球出しも結構たいへんです。適当に投げるだけではなく、タイミングも計りながらなので…。
カゴいっぱいのピン球がみるみる無くなっていきます。
1人が終わると、また次の部員が来ます。
「お父さん頑張って!」と声をかけたくなりますが、もしかすると日頃の運動不足解消にもなるのかも…?(^^)
d0010630_11204171.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-21 11:09 | 【ジュニア】卓球 | Comments(0)

練習試合【中学男子バスケットボール】

10月21日(土)付知中学校体育館で男子バスケットボールの練習試合が行なわれました。
集まったのは3チームで、付知中と竹原中と中津第二中です。

d0010630_11291968.jpg

試合はレギュラー戦と1年だけで編成されたチーム同士での対戦が行なわれました。
レギュラー戦はやはり迫力が違い、ゴール下では激しいぶつかり合いがあります。
1年生はベンチからそんな先輩達のゲームを目で追ってました。

d0010630_11294485.jpg

1年の試合では気持ちに体がついて行かないシーンもあり、ちょっとハラハラするところも…。
でも、来年の今頃はきっと今の二年に負けないくらい迫力あるプレイを見せてくれるのでしょうね。
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-21 10:22 | 【ジュニア】男子バスケ | Comments(0)

第23回中津川市民空手道大会

10月15日(日)にサンライフ中津川において中津川市民空手道大会が開催されました。
付知道場からは幼児~一般あわせて26名が参加しました。
この時期どうしても中学生は部活動の試合と重なってしまい、今年も参加者はなく残念でしたが、それぞれの部でみんな頑張ってほしいと思います。
この日、ちょうどサンライフ中津川のすぐ前にある中津川グラウンドで中学ソフトボールの県大会が開催され、付知中学が試合をしていました。
この付知中学校ソフトボールのメンバーに付知道場の子が二名所属しています。
付知中の試合がちょうどお昼時だったので、ほんの少しの間でしたが試合を見ることができました。

d0010630_14304733.jpg

さて、空手道大会の方は先週の堀川杯での雪辱に燃えている子供もいて、気迫ある演技を目にしました。
負けてしまった子が、コートの脇で決勝戦まで真剣な目でじっとみていたり、指導員になにも指示をされなくても、自主的に組手の練習を始める姿など、昨年の大会時に比べると、試合に対する姿勢が変わってきたなと感じました。
この良い意味での変化を大切にして、来月の昇級審査に向けて練習に励んでほしいですね。

d0010630_11563838.jpg


★ 試合結果 ★

  【形 個 人】
   
   (幼  児) 三位 長谷川千夏   (一  般) 二位 桂川明代
 
  【組手個人】
   
   (幼  児) 優勝 三尾弘樹   (5~6年生女子) 三位 山本拓美
   
   (一般男子) 三位 長谷川彰則

   (一般女子) 二位 桂川明代   三位 長谷川美保

♪育成会の皆さんには審判員補助や会場準備等をしていただき、ありがとうございました♪
  
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-17 17:31 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

紅陵カップ【男子バスケット】

10月15日(日)に紅陵高校において、バスケットボールの紅陵カップが開催されました。
付知中男子バスケットボールはこの日好調で、午前中の試合では2勝GET!

d0010630_15111984.jpg


今日は本当にパスワークも良く、いつもなら集中力の途切れてしまいそうな場面でも、みんな落ち着いていました。
声も良く掛け合い、みんなが本当にひとつにまとまって、ハイタッチまで出るほど!
新チームになってから、気持ちが空回りしたり、リズムが合わずにいらつくこともあったようですが、それらを乗り越えて、己の感情に振り回されず、冷静になって対処ができるようになったのですね!

d0010630_15113837.jpg


                そして、やりました!!初優勝!!
             みんながひとつになったからこその優勝ですね!!
                       おめでとう!!

d0010630_15115039.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-16 14:49 | 【ジュニア】男子バスケ | Comments(0)

練習試合【バレーボール】

10月15日(日)午前中に付知B&G海洋センターアリーナで中津川第二中学校との練習試合が行なわれました。
来月に新人戦を控え、毎日練習に励んでる彼女たちにとって、どれだけ力をつけているかを図る為に、そして試合の雰囲気に慣れる為にも、こういった練習試合は大切なものです。
久々にユニフォームに身を包んだメンバーの表情はいつもより凛とした感じです。

d0010630_103613.jpg


アリーナに設けられた二面のコートでは、レギュラー戦と1年生チーム戦が同時に行なわれました。
レギュラー戦では途中付知中の子が貧血でベンチに下がるシーンがありましたが、充分休んだ後、復帰して元気にプレイしていました。
成長期のまっただ中なので、体調の変化にはコーチ達が普段から細心の注意をはらって子どもたちを見守って下さってます。

d0010630_1040532.jpg


d0010630_1041269.jpg

付知中には12名1年生がいるので、A・Bの2チームつくり、交代で試合を行ないました。
点を決めた時にコート中央に集まって声を掛け合う姿もちょっとぎこちなくて初々しい感じがしました。
今月末の日曜日にはNPOつけちスポーツクラブ主催の大会も行なわれます。
今日の試合で学んだことをどんどん吸収していって力にしていってほしいです。
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-15 10:34 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

練習試合【中学野球】

昨日10月9日(月)に千畳敷グラウンドで中学野球の練習試合が行なわれました。
今回は明智中学校・西陵中学校・付知中学校の3校が集まり、試合が行なわれました。

d0010630_1522862.jpg


明智中・西陵中は共に強いチームであり、付知中は挑戦者!!
東濃大会を今月末に控え、この試合は自分たちの力がどれだけ通用するのかを知るチャンスでした。
そして対明智戦では、攻守ともにいい動きを見せて13ー5と大差をつけて勝利をGET!

d0010630_1527967.jpg


しかし、対西陵中では残念ながら勝利を得ることはかないませんでした。
けれども、まだ時間はあります。きっと試合の中で自分たちの課題はみえたはず!
みんながそれを乗り越えていくことを期待しています!!

d0010630_15312316.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-10 15:19 | 【ジュニア】野球 | Comments(0)

第11回堀川杯空手道交流大会

10月8日(日)飛騨高山ビッグアリーナにおいて、第11回堀川杯空手道交流大会が開催されました。
d0010630_13144264.jpg


今回付知道場からは小学1年生~6年生15名が参加しました。
付知を出発する時には晴れていたのですが、この日の高山は寒くて、冷たい雨が降っていました。
引率の大人が『寒い寒い』と口にしている傍らで、子どもたちは元気に走り回っていました。

d0010630_13271846.jpg


初めて大きな大会に参加する子、初めて団体戦に出場する子はちょっと緊張したようです。
くじ運が悪く、1回戦から強い相手と当たり、悔し涙を流す子もいました。
『悔しい』という気持ちを持つことはとても大切だとおもいます。
一生懸命練習したからわき起こる感情ですし、『悔しい』から次はもっと強くなってやろう!という精神面でのステップアップにつながると思うからです。
勝てばもちろん自信につながりますが、負けてもそれをプラスへ持って行くことで、勝った時よりも成長する場合もあります。
付知の子どもたちもそうであってほしいなと思います。

  【今回の成績】

     <小学生団体形の部>

          付知A   4位   足立園佳・三尾龍生・三尾勇樹
[PR]
by tsukechi_jr | 2006-10-10 13:11 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.