各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第29回和道会岐阜県空手道競技大会

形団体小学生 中津川付知B & 組手個人小学5~6年生 ベスト8!
平成19年5月27日(日)に岐阜市にあるJAぎふ アグリパーク鈴ヶ坂において行なわれた県大会に付知から小学生1年~6年の男女15名が参加しました。
d0010630_1021196.jpg

早朝の出発に加え、今年度初の大会出場による緊張からなのか、具合の悪くなる子供が多く、トイレ休憩を何度か入れて、なんとか開会式に滑り込みました。(汗)
開会式ではデモンストレーションが行なわれました。
黒い布で目隠しした状態で小学生の形団体(5人構成と3人構成)が披露され、目隠ししているにもかかわらずピッタリと息のあった演武に盛大な拍手が送られました。
その後、形・個人の小学生有段・有級の各学年の試合が始まり、会場は一気に大会ムードに包まれました。
d0010630_1040182.jpg

形・個人小学生有級4~6年生では、付知の有力者が1回戦から上手い子と当たってしまい、初戦を突破することができず、悔しい思いをしました。
唯一初戦を突破した男子は、1回戦で5-0で勝利し、本人が一番驚いていたようです。
2回戦では1-4で負けてしまいましたが、今回の初戦突破は自信になったかと思います。
形・個人小学生有級1~3年生には、小学1年生と2年生の女子が出場しました。
自分たちよりもはるかに格上の有級者相手にもひるむことなく大きな声で気合いも出し、精一杯頑張りました。
d0010630_10404141.jpg

形・団体 小学生では付知Aと付知Bの2チームが出場しました。
この形・団体というのは、同じ形を3人同時に行うもので、個人戦とは違い3人の動き(目線・動作のタイミング等すべて)がきちんと揃っているかが重要になります。
残念ながら付知Aは終盤で3人のタイミングがずれてしまい、初戦を勝ち抜くことが出来ませんでしたが、付知Bが大健闘し、ベスト8に入りました。
d0010630_10405242.jpg

午後からの組手の試合では、女子1名、男子8名が出場しました。
長い時間待たされ続け、待ちくたびれてしまった子もいましたが、ほとんどの子は試合直前の待ち時間に集中力を取り戻すことができ、小学生男子5・6年の部で岸 洸平(北小6年)がベスト8に入りました。

今回の大会も育成会のみなさんに大変お世話になり、ありがとうございました。
子供達がこうした大会に参加できるのも、育成会のみなさんのご理解とご協力があるからこそと思います。指導員も頑張ってまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

                                    ◆◆◆ 指導員 桂川 ◆◆◆

     
         ★★★★★★  大会成績 ★★★★★★  

         形・団体小学生 中津川付知B ベスト8 
                 山本 拓美(南小6年)
                 三尾 龍生(南小6年)
                 三尾 勇樹(北小4年)

         組手・個人小学生5・6年男子 ベスト8
                  岸 洸平(北小6年)

         ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-29 13:03 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

新緑大会(中学バレーボール女子)

5月26日(土)東美濃ふれあいセンターにおいて中学バレーボールの新緑大会が開催されました。
中には修学旅行が重なり、3年生不在により2年生チームの中学校もありましたが、どのチームも元気の良いプレイをしていました。
d0010630_1355166.jpg

初戦の相手は蛭川チーム。
練習試合では何度も対戦しているチームですが、以前戦った時よりもずいぶん強くなっているなと感じました。付知チームも練習を重ねて来ましたが、第1セットはいつもの調子が出るまでにかなりの点差をつけられ、第1セットを落としてしまいました。
第2セットになるとレシーブミスも減って、チャンスボールを確実にセッターへ返し、攻撃に結びつけていきましたが、「ここで粘らなくては!」という場面で集中仕切れず、接戦の末26-24で第2セットを落とし、2-0で負けてしまいました。
第2セットの時の動きが、第1セットの時点で出ていれば…と悔やまれます。
d0010630_13551981.jpg

次の試合は坂本Aチーム。
この試合ではようやく付知チームの粘りが出ました!
拾いまくって、チャンスに繋げていくバレーができてました。
途中、3年生のエースが脳しんとうを起こして抜けてしまうアクシデントに見舞われましたが、変わりに入った2年生を他の3年生が全力でカバーし、フルセットの末13-25、25-21、15-11の2-1で坂本Aチームに勝つことが出来ました。
この日は転勤された前顧問の小林先生が会場へ足を運んでくれました。
はるばる会場まで来てくれた小林先生に、成長した姿を見せることが出来て、みんなうれしかったのではないかなと思います。
d0010630_14102815.jpg

最後の試合は加子母チーム。
付知と同じように今日の試合で1勝1敗のチームですが、「練習試合では勝っている相手」と心のどこかで油断していたかもしれません。
第1セットを勝ち取った後、第2セットは3年生をベンチに下げ、次々と2年生を入れていきました。徐々に点差が縮まると2年生が焦り始め、3年生がカバーしきれなくなってしまい、結局フルセットにまで持ち込まれ、敗れてしまいました。
3年生にも2年生にも辛い結果となってしまいましたが、彼女たちならこの悔しさをきっと乗り越えてくれると信じています。
同じ悔しさを二度も味わうことのないように、みんなでがんばっていこうね!!

                               ★★ 事務局 桂川 ★★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-27 13:28 | 【ジュニア】バレーボール | Comments(0)

第12回東濃東ジュニア陸上競技大会<中学生の部>

東ジュニア陸上大会 8連覇達成!!

去る5月20日(日)中津川公園陸上競技場で行なわれた第12回東濃東ジュニア陸上競技大会<中学生の部>において、付知中陸上部が総合優勝を果たしました!!
3年生を筆頭に全力で競技に臨み、8連覇を成し遂げました。
まだ入部間もない1年生にとっては初めての大会。
いままでに味わったことの無いような緊張感の中での競技だったのではないでしょうか。
満足感を得た人、悔しい思いをした人…みんなそれぞれに違う経験をしたことと思いますが、その時に感じたものが、自分自身を更に成長させる「きっかけ」のひとつとなるといいなと願っています。
                          ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★

  【入賞者】

   男子二年  100m    一位 熊澤和真 ・ 五位 早川慎二
   男子二年 1500m    二位 熊澤 惇
   男子三年 1500m    一位 早川正也
   男子共通  800m    四位 熊澤 惇(中2)
   男子共通 3000m    一位 早川正也(中3)
   男子共通 110mH    一位 土屋奏満(中2)
   男子共通走幅跳び     二位 早川慎二(中2) ・ 四位 熊澤和真(中2)
   男子共通砲丸投げ     一位 中島佑斗(中3) ・ 二位 西尾元宏(中3)
   男子4×100mリレー   三位 付知中

   女子二年  100m    五位 宮田知美
   女子三年  100m    四位 早川潤美 ・ 五位 野澤咲季
   女子共通  800m    三位 田口明奈(中2)
   女子共通 1500m    三位 田口明奈(中2) ・ 四位 伊藤明日香(中3)
   女子共通 100mH    一位 坪井 萌(中3) ・早川潤美(中3)
   女子共通走幅跳び    二位 宮田知美(中2)
                   三位 塩見紗世(中3)
                   五位 伊藤明日香(中3)
   女子共通走高跳び    三位 野澤咲季(中3) ・ 四位 早川千晴(中1)
   女子共通砲丸投げ    一位 坪井 萌(中3) ・ 五位 片田明日美
   女子4×100mリレー   三位 付知中

   
d0010630_16313289.jpg

              総合優勝おめでとう!!
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-23 15:44 | 【ジュニア】陸上 | Comments(0)

新緑大会(中学の部)準決勝・決勝

付知中学野球部 優勝!!
去る5月19日(土)サンライフ中津川で中学軟式野球新緑大会の準決勝及び決勝が行なわれました。
これまで新緑大会では優勝の経験はないので、このまま波に乗って優勝したい!
そんな気持ちが強かったと思いますが、かといって気負うこともない様子のナイン達です。

d0010630_10461041.jpg


    そして、順調に準決勝(VS落合中学)を勝ち進み、決勝戦に臨むことに!!

d0010630_12322449.jpg

d0010630_12325839.jpg


    決勝戦は中津第二中学校Aチーム。
    けれども途中、通り雨で試合は中断してしまいました。
    (応援団<育成会さん達>も大急ぎで車中へ避難、避難!)
    しかし、これが功を奏したようで、試合再開後は流れが付知に変わります。
d0010630_1233680.jpg



結局、最終回まで同点のまま、またまた特別ルールに。
付知中はこの特別ルールを何度も経験しているせいか、慌てることも必要以上に緊張することもなく、落ち着いた様子で上手く相手のミスを誘い、4-3で優勝を決めました。
この特別ルールでの対応の仕方をこれまでにちゃんと身につけ、心を落ち着かせて、それぞれが役割を果たすことが出来たからこその勝利でしょうね!!
もちろん、育成会の方々の声援合ってこそでしょう。
声援があるほうが、選手はさらなる力を発揮できるんだそうですよ。
強いチームは応援団も多いとよく耳にしますが、選手達は自分たちの力だけじゃなく、周囲に支えられながら強くなっていくんだということでしょう。

d0010630_12331357.jpg

d0010630_12332179.jpg

           優勝旗・盾・賞状を手に記念撮影!! みんなおめでとう!!

                 中体連もあと1ヶ月半をきりました。
      油断してケガをしないように、いい夏を迎えられることを期待しています!!

                        ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-22 10:38 | 【ジュニア】野球 | Comments(0)

サッカー部近況報告

5月3日 山岡中との練習試合

Aチーム 前半 4-0 後半 4-0
Bチーム 前半 3-1 後半 3-1

付知川河川敷に山岡中を招いて練習試合を行いました。
圧勝ではありましたが久しぶりの試合のため、調子をつかむのに時間がかかりました。

5月4日 付知シニアチーム・一般チームとの練習試合

A 対 一般  30分1本目 1-3  2本目 0-1
B 対 シニア 2-0

中学生チームは大人チームの胸を借りた様子で、のびのびと思い切りプレイしていました。
シニアの方々は試合中も身体と言葉で指導して下さり、中学生も大人のスピードに乗り実力をのばすことが出来ました。

春季大会東濃地区予選
5月12日 予選トーナメント1回戦 中津川公園競技場

付知 対 多治見   13-0

圧勝ではありましたが、自分達らしいサッカーが出来ず、1人ずつがボールをもちすぎて速いパス回しもありませんでした。

5月13日 予選トーナメント2回戦 中津川公園競技場

付知 対 南姫     2-0

南姫は全員で12人で、1年生も入っているようなチームですが、東濃トレセンの選手もおり、後半2点を取り勝利したものの、今後侮れないチームになりそうです。

5月13日 準決勝

付知 対 小泉     1-2

東濃1位と言われる小泉と対戦し前半1-0と劣勢になるが、後半右コーナーキックをあわせ1-1の同点にする。しかし、直後に相手に1点入れられ、結局1-2で試合終了。試合展開としては4:6で押されていましたが、内容的には互角でした。相手は準クラブチームのような活動をしているチームです。中体連では絶対小泉を破り、東濃1位で県大会へ進めると確信しています。

5月20日 決勝戦

小泉 対 麗澤瑞浪  1-0


            
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-20 19:05 | Comments(0)

野球春季大会

去る5月13日(日)に中学軟式野球春季大会が行なわれました。
この日の初戦の対戦相手は坂本中学校Bチーム。

d0010630_15325185.jpg

どちらも点を取ることが出来ず、7回まで0-0。
付知中のチームもいい攻撃をしているのですが、坂本中の守備がとても良く、得点になかなか結びつきません。
応援席で育成会の皆さんがハラハラドキドキしながら見守る中、延長戦になりました。

d0010630_15213396.jpg

付知中はなんとか3点を取り、あとは坂本中からの攻撃を守りきれば勝てるという場面でに、
初めてのデッドボールを出してしまいますが、周囲が頑張りを見せ、延長3-2で勝つことが出来ました。
チームが一丸となり、ピンチを乗り切ることが出来ました!
d0010630_153302.jpg


つづいての試合は坂下中学校Bチーム。
ここのチームはメンバーが2年生なので、付知中としては負けるわけにはいかない相手です。
決して手を抜くことをせず、着々と点数を取り、0-7のコールド勝ちを決めました。
d0010630_15331720.jpg


準決勝戦は19日(土)にサンライフ中津川で行なわれます。
ぜひとも勝ち進んで、7月の中体連へのステップに繋げていって欲しいなと思います。

                          ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-15 14:51 | 【ジュニア】野球 | Comments(0)

合同練習【中学卓球】

5月3日(木)に付知B&G海洋センターで付知中学と福岡中学の2校で卓球の合同練習を行ないました。
d0010630_15303168.jpg

福岡中学校の卓球部はこれまでにも何度か付知中学校の卓球部と練習試合や合同練習で付知に来てくれています。
隣の地区といえども、峠を越さなければなりませんからどうしても車での移動になります。
はるばる来てくれる福岡中学校の子達には本当に感謝致します。
d0010630_1531577.jpg

アリーナに福岡中学校の子達が登場すると3年生らが出迎え、和気会々と話をしていました。
さて、和やかな雰囲気で挨拶が済んだ後は、早速練習開始です。
途端にピリッとした雰囲気に変わります。
練習後は試合を行ない、互いの力を試しました。
先日の春季大会(市内予選)で付知中学校は団体3位で通過。
次の東濃大会の出場が決まっているので、こうした合同練習で力をつけておきたいところです。
d0010630_15372586.jpg

そうした合同練習の脇では、新入部員の1年生が基礎トレーニングに励んでいました。
2年生が1年生にフットワークなどを自分も見本をみせながら一所懸命に教えているのをみて、ほほえましく思いました。
1年生も全員出場できる試合があるので、頑張っていって欲しいなと思います。

                           ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-03 15:07 | 【ジュニア】卓球 | Comments(0)

護山神社春の祭典<空手奉納>

去る4月28日(土)付知町の護山神社春の祭典が開催され、今年も付知町空手道スポーツ少年団が午後1時半より空手の奉納を行ないました。

d0010630_16264866.jpg


小学1年~中学3年生と一般の男女34名が参加をしました。
奉納が午後からだったので、中学生は部活を終えた後大急ぎで駆けつけてくれました。
中には初めて奉納に参加する子供もいたので、かなり緊張しているかなと思いましたが
それよりもお祭りの屋台の誘惑に負けないようにすることの方が大変だったかもしれません。
d0010630_162745.jpg

d0010630_1761082.jpg

黄色帯(8級)と紫帯(6~7級)、緑帯(4~5級)、茶帯(1級~3級)、黒帯(初段以上)の順に形を披露した後、5月27日に県大会で形の団体戦に出場するチームによる形の披露をしました。
子供達の練習中の集中力を高めるには、目の前にはっきりとした目標があることが重要になってくるので、県大会前に一般の大勢の方々の目前で演技をする機会を得られたのは、とてもありがたいことでした。
d0010630_1775065.jpg

その後、茶帯と黒帯による自由組手を披露しました。
今回、子供達の意志により、防具を一切つけず、拳サポ(手にはめるサポーター)のみでの組手になりました。
空手は幾つもの流派がありますが、付知の場合は「和道会」です。
組手では相手を殴りたおしたり、蹴り倒すことはなく、「寸止め」(全く当てないのではなく、当てた瞬間すぐに腕や足を引く)で行なうものです。
(…寸止めでも相手の拳や蹴りが当たる訳なので、痛くないわけではありませんが…。)
特に黒帯の中学生が行なう自由組手はスピードやキレがあり、迫力が違うので
突きや蹴りが立て続けに繰り出されると観客から歓声が上がりました。


                                  ★指導者 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-05-02 15:45 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.