各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柔道スポーツ少年団石川県遠征


d0010630_981679.jpg
6月30日(土)~7月1日(日)は岐阜県少年部石川県遠征です。昨年は2名付知町柔道スポーツ少年団から参加しましたが、指導者は同行していなかったので、今回は6月30日のみ見学に行ってきました。(今回参加者 所利果・伊藤寛康)
ここは、石川県白山市松任総合体育館です。すぐ隣には近代的な建物の白山市役所がありました。朝6時に付知を出発し岐阜市の集合場所へ参加者を送り、その後自車で東海北陸道~白川郷・富山・金沢・白山へとひたすら山の中を走り続け12時30分頃到着しました。
d0010630_913107.jpg

                     準備運動の様子
会場に入ると、岐阜県選手はすでに道場入りしており続々と石川県選手がやってきます。
いい顔つきをしており、手強い印象を受けました。

d0010630_9311191.jpg

       小4~小6岐阜県選抜 男子チーム(手前から6人目が伊藤寛康)
この合宿は試合錬成で、ウオーミングアップ以外は全て練習試合を行いました。
岐阜県を背負っての試合で、いつもよりみなさん緊張気味でした。
ふだんは敵でもこの日ばかりは一緒になって応援している姿を見たときは、最初は変な気がしましたが、知らないうちに私も一緒になって応援していました。

d0010630_934861.jpg

          小4~小6岐阜県選抜女子チーム(右から3人目が所利果)
          女子は相手が男子の時もあり、あまり勝てなかったようです。
          小4女子で1名発熱のため欠席者がありました。
          試合が続き体調管理が難しいようです。

d0010630_9405047.jpg

               石川選抜との練習試合(伊藤寛康左側)
         バス酔いをしたようで昼食があまり食べれなかったようです。
         試合疲れもあるようで、元気がありませんでした。
         30日の試合は6試合行い3勝3分けでした。
         この日の内容は全国大会へ向けての大きな課題がありました。
         あと一月半で修正したいと思います。

d0010630_9371933.jpg

                  寝技で攻める所利果(上側)
         男子が相手だったりするため、なかなか勝てませんでしたが
         この試合でようやく一本勝ちし、試合後には笑顔がこぼれました。

このような貴重な体験が出来る事に感謝し、付知の道場へ帰ったら他の子に何か一つでも伝えてほしいです。今後も付知町柔道スポーツ少年団から誰か一人でもいいので毎年この合宿に参加出来る選手を出せるよう努力したいと思います。

                                    ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-30 09:00 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

第17回柔整師杯・岐阜県少年学年別柔道選手権大会

小5男子   伊藤寛康 東海大会へ出場
柔整師杯・岐阜県少年学年別柔道選手権大会が6月24日(日)に大垣市武道館で行われ東濃地区選考で付知町柔道スポーツ少年団から3年生~6年生までの14名が選出され出場しました。
又、演武として行う形が今年は東濃地区の順番であったため、付知町柔道スポーツ少年団で立候補し、投げの形を小6吉田慎佑(取り)・早川康太(受け)が試合開始前に選手・観客約千人の前で披露しました。
練習は昨年、12月から練習終了後に特訓しました。前日練習では、上手く出来ず不安でしたが当日はミスもなく出来ました。自信を持って下さい。
 この大会は先週の体重別とは違い無差別で争われる個人戦です。
付知勢は、他の子とくらべ平均ふたまわり小柄です。何故?といつも思っていることですが、母親が小さい為、水が違うなどと自分でかってに思う事もたまにあります。
試合は大きい力のある相手に苦戦がつづきましたが、小5男子で伊藤寛康が3位となり、7月29日(日)に静岡県浜松市で開催される東海大会に岐阜県代表として出場することになりました。
d0010630_12103198.jpg

            投げの形演武開始前の吉田慎佑(左)と早川康太
            表情が硬かったです。
d0010630_1211146.jpg

          投げの形は 手技→腰技→足技へと進みます。写真は足技
          送り足払いの模様です。このころになると早川康太には
          笑みを浮かべる余裕がありました。
d0010630_12135681.jpg

          ご褒美に記念トロフィーをもらいました。試合に勝つ目的以外
          でも頑張れる事が分かってくれたと思います。
                       早川康太(左)・吉田慎佑
d0010630_12162870.jpg

          小3男子に出場した坪井郷旺(手前)大内刈りで攻めています。
          県大会デビュー戦でした。2試合に勝ちベスト16となりました。
d0010630_12223251.jpg


         小4男子に出場した北原圭汰朗(右側)先週の体重別で二位だった
         岐阜NのA井君に優勢負けしました。お腹の調子がわるかったようで
         力が出せませんでした。体調管理も勉強になった事でしょう。
         ベスト16に入りました。
d0010630_1226464.jpg

          小5男子三回戦 佐々木零(手前)ベスト16に入りました。
         岐阜県柔道界の小五男子で一番大きいY老U井君にひるまず
         向かっていきましたが、あまりにもまとともに受けすぎてあえなく
         一本負けでしたが、逃げない姿勢は良かったと思います。
d0010630_123044.jpg

                Y老のU井君(左)と伊藤寛康(中央)
               同じ5年生です。全国にはまだ大きい子が
               いるのでしょうか?
               右側後ろ姿が6年男子の大きめです。
               付知にも体の大きな選手がほしい!
d0010630_12323244.jpg

                 小5男子3位入賞の伊藤寛康
            先週の疲れがあったのか、この日は体のキレが
           ありませんでした。準々決勝で肩を負傷し、準決勝
           で先週の小5男子軽量決勝で対戦した、H島、Y田君
           に一対二で判定負けしました。負傷後に試合に出た
         根性は認めますが、肩を痛めた試合中に痛いそぶりを見せ
          てしまいハートが弱いのが残念です。Y君も先週の悔しさ
            を思いきっりぶつけてきました。気持ちでも寛康は
            負けていたように思います。7月29日の浜松での
           試合は、無差別で厳しいですが、全国大会前の練習
            と思い無欲で挑み、課題を克服してほしいです。

 【大会成績】
    
   小学5年生男子 3位 伊藤寛康
   小学3年生男子 ベスト16 坪井郷   小学4年生男子 ベスト16 北原圭汰朗
   小学4年生女子 ベスト16 田口瑞姫  小学5年生男子 ベスト16 坪井達紀
   小学5年生男子 ベスト16 佐々木零  小学6年生男子 ベスト16 吉田慎佑
   小学6年生女子 ベスト16 所利果

  *その他付知町柔道スポーツ少年団出場者の成績*

   小3男子佐々木誠河 二回戦敗退    小3女子伊藤菜々佳 一回戦敗退
   小4女子伊藤加恵 二回戦敗退     小4女子桂川育枝 一回戦敗退
   小4男子三尾祐太朗 二回戦敗退    小6女子今井亜優 二回戦敗退

尚、伊藤寛康は7月29日(日)に静岡県浜松市浜北総合体育館で開催される柔整師杯・第4回東海少年柔道選手権大会に岐阜県代表として出場します。

                                    ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-26 11:54 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

第4回岐阜県小学生学年別柔道選手権大会兼全国小学生学年別柔道大会岐阜県予選

小5男子45㎏級 優勝!! 
       伊藤寛康 全国大会へ出場
小6女子45㎏級 準優勝  
       所 利果 東海地区強化選手指定


岐阜県小学生学年別柔道選手権大会が6月17日(日)に岐阜メモリアルセンターで行われ東濃地区選考で付知町柔道スポーツ少年団から4年生~6年生までの13名が選出され出場しました。
この大会は岐阜県5地区の予選等を勝ち抜いた約350名の小学生が全国大会出場をかけて個人戦を行う大会です。(全国大会は5~6年)
付知町柔道スポーツ少年団では小5男子45㎏級で伊藤寛康が優勝し、8月19日(日)に愛媛県松山市で開催される全国小学生学年別柔道大会へ岐阜県代表として出場することになりました。
3月の県団体戦で準優勝し夢の全国大会出場とブログに載せていましたが、まさかこんなに早く出場できるとは思っていませんでした。
柔道スポーツ少年団史上初の快挙達成おめでとう。
 6年生女子4A強化選手指定を受けました。
5㎏級では所利果が準優勝し、東海地区強化選手に、今井亜優も第4位入賞し、岐阜県A強化選手指定を受けました。
又、4年男子で北原圭汰朗、4年女子で田口瑞姫がベスト8に入り県B強化指定を受けました。
今後は、強化選手の名を汚さぬよう、柔道・勉学にはげみ、他の選手の模範となってほしいものです。
d0010630_16551833.jpg

                   **開会式の様子です。**

試合は体重別で行われるため、小4男子35㎏級に出場した三尾裕太朗は6月14日に計量したところ、0.8㎏オーパーしており、減量に取り組みました。約2日苦しい生活を行い前日の夕食もリンゴ1個で耐えたかいがあり当日34.95㎏でパスしたときには指導者と思わずハイタッチをして喜びあいました。
試合の方は一回戦を勝ち2回戦で敗れてしまいしたが、よく頑張ったと思います。来年は減量はしないようしましょう。
d0010630_16572812.jpg

                     **6年女子2回戦**
小6女子45㎏級で準優勝した所利果(上側)寝技が一番得意です。
準々決勝で過去に何度か対戦し、一度も勝ったことのない、羽島土屋選手に2対1で判定勝ちしました。
d0010630_16574020.jpg

                    **6年女子準々決勝**
             小6女子45㎏級で4位入賞した今井亜優(上側)
試合は4年生の一回戦が終了すると5年生・6年生の一回戦へとなるため次の試合まで長いときには、一時間以上かかることもあります。
体力もいりますが、集中力も必要となってきます。
d0010630_1712928.jpg

                  **小5男子45㎏級準決勝**
       抑え込み一本勝ちし決勝2年連続決勝進出を決めた伊藤寛康(上側)
       この日は、いつもより冷静に試合が出来ました。
d0010630_16594834.jpg

         **6年女子45㎏級準決勝 左側所利果・右側今井亜優**
       6年女子45㎏級準決勝は付知勢対決となりました。
    同門であるため、応援ができず、ただ試合を見つめるだけの静かな試合となりました。
       試合結果は所利果が3対0判定で勝ち決勝に進出しました。
d0010630_173851.jpg

優勝した伊藤寛康。
準決勝まではオール一本勝ちで進み決勝戦では過去2連敗中であり、昨年の優勝者羽島吉田君に優勢勝ちしました。
寛康の体重は約43㎏です。
今回の大会より男子の体重区分が5年生は40㎏以下→45㎏以下に改正された運も味方してくれたと思います。
優勝という結果は本人の努力もあったとは思いますが、自分一人の力ではないということを忘れないでほしいです。一生懸命指導してくれた先生、稽古をしてくれた仲間、つらいとき、苦しいときにはげましてくれた家族、応援してくれた育成会の方など、多くの方に支えられて達成できたのです。
全国大会では、今までで経験したことのない緊張感があることでしょう。
平常心が保てるよう今後更なる練習をし、全国制覇を目指してほしいものです。
d0010630_1745181.jpg

準優勝の所利果(右)、と優勝の伊藤寛康、この2名は東海地区強化選手となりました。
今後は6/30~7/1の石川県遠征合宿・7/14~16の東海地区強化合宿など9月最初日曜日まで毎週柔道の大会や練習等が続きます。ケガには十分注意してください。

【付知町柔道スポーツ少年団関係の成績】

小学5年生男子45㎏級 優  勝 伊藤寛康
小学6年生女子45㎏級 準優勝 所  利果
小学6年生女子45㎏級 第4位 今井亜優

小学4年生男子35㎏級 ベスト8 北原圭汰朗
小学4年生女子35㎏級 ベスト8 田口瑞姫

尚、全国大会は8月19日(日)9時~ 愛媛県松山市愛媛県武道館で行われます。

                                      ★指導者 伊藤★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-20 16:21 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

今日のジュニアたち

           今日の付知は梅雨の晴れ間、素晴らしい青空です。
 今年の梅雨は何日も雨に見舞われることもなく、中体連に向けての調整に励んでいます。
d0010630_10175786.jpg

d0010630_1018811.jpg

            3年生にとっては引退試合になるこの中体連。
    練習中の表情を見ると、どの大会よりも思い入れは強いのかなと思いました。
       そんな3年生に引っ張られながら1,2年生も頑張っています。
  
d0010630_10182575.jpg

d0010630_10223660.jpg

   一所懸命な子どもたちに応えて、先生や指導者達も熱心に指導をしてくれます。
   まだまだ1年生は基礎の基礎や球拾いが多いですが、3年生の迫力あるプレイを
   しっかりと見ておいて欲しいものです。
   2年生には慣れない1年生をカバーしながら、3年生の追い風になるくらいのプレイを
   してくれるといいなと思います。
d0010630_10225292.jpg

d0010630_1023258.jpg

        甲子園だけに限らず、中体連にも「魔物」は潜んでいるようです。
        大会では何が起こるかわかりません。
       ケガをしないよう、プレイのミスに動揺しないよう、身体的にも精神的にも
       鍛えていって欲しいと思います。
d0010630_10585159.jpg

d0010630_1059127.jpg

             みんなファイト~!!
 
                         ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-16 13:57 | 【NPO全体】 | Comments(0)

第43回岐阜県体重別選手権大会

岐阜県体重別選手権大会が6月3日(日)に岐阜アリーナで行われ4月22日の東濃地区予選を勝ち抜いた中学生の岩田拓也(3年)・伊藤千晶(1年)が出場しました。
男子66㎏級の岩田拓也は岐阜地区3位の選手と対戦しましたが、なかなか自分の技が出ず、終始防戦ぎみで3対0の判定負けでした。
女子44㎏級に出場した伊藤千晶はまだ一年生のため初戦敗退覚悟で挑みましたが一回戦を優勢勝ちし、準々決勝で優勝した選手と対戦し、組み手負けでなにもさせてもらえず、一方的に攻められ、試合終了間際に一本負けましたが、ベスト8に入りました。
d0010630_15504535.jpg

          一回戦の試合開始です。気合いが入る岩田拓也(左側)

d0010630_155113.jpg

               一回戦優勢勝ちした伊藤千晶(左側)


中学校に柔道の部活がなく練習量が週2回と少ないので今後も厳しい試合が続きますが、中学生の柔道に取り組む姿勢が変われば指導者は動いてくれると思います。練習量を増やしていけば成績も上がってくるはずです。中学生は7月の中旬に全国大会出場をかけた予選があります。気合いを入れ直し、奮起を期待したいものです。

<今大会成績>
    中学生女子44㎏級 ベスト8 伊藤千晶
d0010630_15513695.jpg

 尚、開会式に先立ち平成24年岐阜国体の本年度強化指定選手の発表があり付知町柔道スポーツ少年団中学生で伊藤千晶が強化選手指定を受けました。


今の中学1年生が高校3年生の時に岐阜国体が開催されます。
今後は強化選手指定ではなく、国体選手になるという目標を持って下さい。

                                    ■■指導者 伊藤■■
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-06 15:40 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

ウォーミングアップ

今日は男子バスケットがサンライフで行なわれる試合の前に付知B&G海洋センターでウォーミングアップをしていました。
d0010630_1283814.jpg

3年生は昨夜、長崎研修旅行から戻ってきたばかり★
しかし、そうは見えないくらい元気いっぱい!
三日間ボールにさわっていなかったからなのか、とてもうれしそうでした。

d0010630_12193869.jpg

2年生も3年生に混じり、和気あいあいとした雰囲気の中で、シュート練習や1on1や3on3をしていました。

d0010630_12195343.jpg

この後、サンライフでの試合はリラックスした雰囲気で初戦を勝利したそうです。
中津川Jrクラブには惜しくも敗れたそうですが、引けを取らない内容だったとのこと。
その調子で、中体連がピークになるようにテンションを持って行って欲しいですね!!

                              ★NPOつけちスポーツクラブ事務局★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-06-02 11:46 | 【ジュニア】男子バスケ | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.