各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第4回柔整師杯東海少年柔道選手権大会(体重無差別個人戦)

7月29日(日)に第4回柔整師杯東海少年柔道選手権大会が静岡県浜松市浜北総合体育館で行われ岐阜県代表として小学5年生の部に伊藤寛康が出場しました。
6月29日の県大会3位の伊藤寛康は岐阜県6位(女子の1.2位の選手が入るため)としてエントリーされ、初戦は三重3位の選手と対戦し判定勝ち、続く2回戦は愛知一位のK田選手と対戦し0対3で判定負けしました。
K田選手は八月の全国大会に寛康と同じ階級で出場します。試合を実際に見たわけではないので、よくわかりませんが、ケンカ四つで組み手負けし攻め負けをしたようです。
全国大会まであと三週間となりました。
東海大会前は子供会合宿・学校キャンプがあり、練習不足気味でしたがこれは負けた理由にはなりません。
組み手負けと攻めが遅いのを克服しない限り全国では通用しない事を自覚し、岐阜県代表として出場する重みを考え猛練習しなければ勝ち目はないでしょう。

d0010630_16335818.jpg

        平成15年に国体が開催された施設のため、きれいな体育館だった
         ようです。
d0010630_163481.jpg

              2回戦で愛知K田選手と対戦する伊藤寛康(右)
        
        K田選手は3位に入賞しました。
        5年生の決勝は岐阜県羽島のM輪選手とY田選手の岐阜勢対戦となり
        M輪選手が勝ち東海チャンピオンとなりました。
        寛康は全国予選で羽島Y田選手に勝っており、今思うとよく勝ったなと思
        います。大舞台での経験不足があり、今大会の結果はベスト16でしたが
        良い経験になってくれればと思います。
d0010630_16341813.jpg

         片田敏司先生も一般の50代岐阜県選手として出場されました。
          一般の部団体戦は26回目にして岐阜県が初優勝しました。
               (片田敏司先生右側・伊藤寛康右から2番目)
d0010630_16342685.jpg

            岐阜県少年の部出場者と県柔整師役員のみなさん
        岐阜県は4年生~6年生男女各学年ベスト4の8名×3学年24名が
        出場しました。(伊藤寛康前から2列目一番左)
        寛康には出場させてもらえる感謝の気持ちを忘れず、経験を積んで
        もらいたいです。
        今回は選挙で応援には行けませんでした。来年も付知町柔道スポーツ
        少年団から代表選手が出せるよう努力していきます。

                                    ◆ 指導者 伊藤 ◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-31 16:24 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

中体連市内大会<野球>

7月8日(日)は野球の中体連市内大会敗者復活戦が行なわれました。
先日まさかの敗北を喫した付知中学校。まさに崖っぷちです。
今日はなんとしても勝利をモノにして、東濃大会出場権を獲得したいところです。
d0010630_13135885.jpg

大勢の声援を受けて、昨夜の気持ちを引きずることなく、今日の試合に集中していました。
みんな一丸となって頑張っている姿は、どんなに汗だくになろうと、泥だらけになろうと
本当にかっこいいものです。
d0010630_13171142.jpg

そうして得た勝利!
敗者復活戦の最終戦は来週です。
みんなもう一踏ん張り!!がんばれ!!

                           ★NPOつけちスポーツクラブ事務局★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-29 13:24 | 【ジュニア】野球 | Comments(0)

東濃地区昇段審査会

 次の日の22日(日)も東濃地区昇段審査会が瑞浪修徳館で行われ三浦愛子(中2)が
初段に合格しました。

d0010630_11194010.jpg


                  帯色が、先生といっしょの黒になりました。

                                        ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-25 11:08 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

東濃地区中学校総合体育大会(柔道競技)

 7月21日(土)に東濃地区中学校総合体育大会柔道競技が瑞浪市民体育館で開催され付知町柔道スポーツ少年団から7名の中学生が出場しました。
中体連の大会は、中学校の部活と重なり、毎年出場が難しくなっています。特に3年生は一生懸命やってきた総仕上げの大会となるため、どうしても部活へ気持ちが傾いてしまいます。
 柔道競技も参加費がここ2年必要となり、エントリーをしておくというわけにもいかなくなってきました。
 そんな中で出場した7名は精一杯戦ったと思います。他の中学生はこの東濃予選を勝ち、県大会、そして、全中(全国大会)を目標にしているので試合場はいつもより熱く感じました。
 成績は女子団体戦で4位、県大会出場へあと一歩及びませんでした。又、個人戦でも女子44㎏級で三浦愛子が4位となり、これまた県大会出場を逃しました。三浦愛子は準決勝で先に有効のポイントをとりましたが、持病の腰痛で試合終了間際に技有りを取られ逆転負けし、3位決定戦は棄権しました。腰痛さえなければ、県大会へ出場できたと思います。やはり健康が一番大切なことなのでしっかり治して、来年頑張って下さい。
d0010630_9454336.jpg

          女子団体戦メンバー
          右から、伊藤千晶・三浦愛子・長谷川佳耶
          男子は出場できる選手が2名のため参加出来ませんでした。
          一生懸命練習していれば、メンバー的に優勝を狙えたと思います。
d0010630_946036.jpg

          女子団体戦 対山岡中学校 得意の体落としで攻める
          三浦愛子(右)
d0010630_9461523.jpg

          女子団体戦 対山岡中学校 大内刈りで有効を奪った
          長谷川佳耶(右)
d0010630_9462719.jpg

     福岡中学校で団体戦に出場した岩田拓也(右)は団体戦で2位と
     なり7月28日(土)岐阜市で行われる県大会へ出場することになりました。
     個人戦は、体重区分を間違えたため、4位で県大会には出場できませんでした。

d0010630_1017792.jpgd0010630_10171892.jpg








団体戦の表彰を受ける長谷川佳耶              個人戦の表彰を受ける三浦愛子

d0010630_1112790.jpg

        出場した選手です。部活があり柔道の練習があまりできない
        ハンディがありますがありますがこれを乗り越えて全中出場
        を目標にしてがんばってほしいものです。
        (バスケの試合で伊藤愼悟は帰りました)


                                    ★ 指導者 伊藤 ★
 
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-24 09:38 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

東海大会激励会<柔道>

静岡県浜松市で7月29日(日)に開催される柔整師杯・第4回東海少年柔道選手権大会の激励会が7月17日(火)に中津川市健康福祉会館にて開催され、柔道スポーツ少年団伊藤寛康が出席しました。
近藤文化スポーツ部長より激励のお言葉を頂き、出場する選手はそれぞれの抱負を語りました。
d0010630_9182149.jpg

             抱負を語る伊藤寛康 試合をするより緊張した?
d0010630_9183072.jpg

      6月24日(日)の第17回柔整師杯・岐阜県少年学年別柔道選手権大会
      にて上位入賞し、激励会に招かれた中津川市内の選手
      伊藤寛康(左から3人目)

8月の全国大会前に東海大会に出場できることは、大きな経験になると思います。
私は選挙で当日応援には行けませんが、ケガだけはせずに岐阜・付知のアピールをしてくれる活躍を期待します。
                                     ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-20 09:21 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

第5回東海ブロック少年強化合宿【柔道】

7月14日(土)~16日(月)に2泊3日の日程で第5回東海ブロック少年強化合宿が名古屋市総合体育館で開催され柔道スポーツ少年団から所利果・伊藤寛康の2名が参加しました。
2泊もする合宿は二人とも初めて経験で、かなり疲れたようです。
参加者の中には、昨年の小5女子軽量級全国チャンピオンがおり、所利果は乱取り稽古が出来ました。
さすがに相手が強くなにも出来ませんでしたが、何か大事な事を感じてくれたと思います。
私は、記念の第1回合宿で何故か岐阜県コーチとなり同行しました。
当時は愛知県のO石道場が全国優勝し、そのメンバーと練習した記憶があります。
あの時は、同部屋の先生のイビキで2日間一睡も出来なかった苦い思い出があります。
その頃の5年生が現在中3となり、県大会等で顔を合わせると挨拶をしてくれます。
いろんな出会いをくれる柔道に感謝します。

<7月14日(土)>
d0010630_8562161.jpg

         東海四県小5~小6強化選手強化選手80名と一般参加選手
         が100名ぐらい参加し、4面あった道場も狭く感じました。
d0010630_857128.jpg

              汗びっしょりとなり乱取り稽古する所利果(左)
           体育館内は冷房が入っていましたが、練習する子供は
           すぐに汗だくとなりました。
d0010630_903630.jpg

        初日の練習終了後、今回参加した東海地区強化選手と指導者の
        皆さんで記念撮影をしました。
      大型の台風4号が東海地方に接近中で明日の練習が予定どうり出来るか
      心配です。

<7月15日(日)>

d0010630_92546.jpg日本ガイシホール(レインボーホール)


d0010630_922512.jpg       





日本ガイシホールに隣接する第三競技場で
合宿は行われました。                    



     15日(日)会場の名古屋市総合体育館 台風は一体どこへ行ってしまったのか?
     台風一過の青空が広がりました。
d0010630_913656.jpg

       三重県の小5男子軽量級優勝者と乱取り稽古をする伊藤寛康(右)
       8月の全国大会での対戦はあるのでしょうか?
d0010630_9114581.jpg

        午前の練習が終了し、汗のしみこんだ柔道着が干してあります。
        道場の中の臭いも日増しに汗くさくなりました。
d0010630_912869.jpg

              昼休みに人間ドミノをしている岐阜県男子選手
              子供達は、いろんな遊びをするものですね。
d0010630_9122760.jpg

                  昼休みにくつろぐ所利果(中央)
               今回の岐阜県女子の参加者は8名です。
                  すっかり仲良くなったようです。

         一般の東濃大会が警報で中止となり所先生も応援にみえました。
d0010630_9164964.jpg

       2日目の練習が無事終了しました。所利果は肩を足を負傷しましたが
       最後まで練習が出来ました。
       今日の掃除当番は岐阜県で女子はゴミ拾いをしました。
d0010630_9164096.jpg

       男子はほうき掃きです。会場が広いので時間がかかります。
   7月16日は都合により見学は行いませんでしたが、寝技・乱取り稽古をしました。
   付知へ帰ったのが18時で、19時からの付知の練習にも参加し、柔道漬けの3日間
   が終わりました。

   東海地区強化選手になると桜マークのワッペンが付けれます。これは全国少年柔道
   のシンボルマークです。東海合宿のしおりにはこう書いてありました。
            
               花言葉は「良い教育」「精神美」

   以上の意味を持つ桜、このマークを柔道衣に付けたからには、将来オリンピックや
   世界選手権大会等の国際大会でメダルを獲得するために一生懸命に頑張ることと、
   道場や試合会場だけでなく学校でも、地域でもみんなのお手本となるように心が
   けること。
  『桜マークは柔道だけ強い選手が
             付けるものではない。』


   この言葉を所利果・伊藤寛康は肝に銘じてほしいです。 
   又、他の団員もこのマークが付けれるよう頑張って下さい。

                                   ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-17 08:53 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

第30回付知町柔道大会

第30回付知町柔道大会が7月8日(日)に付知B&G海洋センターで東濃地区を中心に幼児から一般までの選手620名が参加し盛大に行われました。
 東濃地区ではそれぞれ各市で同じような大会を開催しており、毎年付知町柔道大会が新年度最初の顔合わせとなり今年4月に入った子も出場します。
 今回は、30回記念として、大会終了後にアートピア付知交芸プラザにて祝賀会も開催されました。
試合の結果は、目標としていた総合優勝が達成出来ませんでした。小学生低・中・高学年の決勝戦は、全て多治見市柔道協会対付知町柔道スポーツ少年団となり、全て完敗でした。
多治見市柔道協会様おめでうございました。今後は打倒多治見で練習していきます。
 付知町柔道スポーツ少年団育成会の役員の方には、3ヶ月前からこの大会の準備を一生懸命して頂き誠にありがとございました。今回は祝賀会もあり例年とは違う準備があり大変なご苦労をおかけしました。指導者も一生懸命がんばりますので、今後ともご指導・ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。
d0010630_1451666.jpg

             開会式に整列した付知町柔道スポーツ少年団チーム
             だらけずに話が聞けたと思います。
d0010630_1452527.jpg

            低学年Bチーム 初戦は勝てると思ったのですが・・・・・
            山岡道場Aに2対3で逆転負けしました。
d0010630_1453254.jpg

         低学年Aチーム 2回戦誠心館多治見柔道倶楽部に快勝しました。
         このチームは優勝してくれると思っていましたが、あまかったです。
d0010630_1453956.jpg

            個人戦幼児の部決勝 付知北原実侑対N津H野くん
            背負い投げで攻める北原実侑(右側)
            最初は攻勢だったのですが、最後に男の子に
            力負けしましたが見事準優勝しました。
d0010630_1455392.jpg

           中学生男子無段の部 田口貴章 抑え込み一本勝ち
           中体連バスケの疲れがありましたが、頑張りました。
d0010630_146372.jpg

               付知町柔道スポーツ少年団参加者です。
            いつもは総合優勝旗と優勝杯があるのですが・・・
            優勝は一つもありませんでしたが、礼儀では負けて
            いなかったと思います。
            記念大会で勝てなかった悔しさを忘れないで練習に
            取り組んで下さい。
d0010630_148405.jpg

               大会終了後約100名の方にご出席頂き
               アートピア付知交芸プラザにて19時より
               祝賀会を行いました。
d0010630_1462465.jpg

           記念祝賀会には早川県議・平岩県議・大山市長など多数の
           ご来賓の方にご出席を頂きました。
           祝賀会の後半には付知M先生のうれしいニュースの発表も
           ありました。

          40回・50回といつまでも付知町柔道大会が続けられるよう
          これからも皆様のご協力をお願い申し上げます。

****** 第30回付知町柔道大会の成績(柔道スポーツ少年団関係)*****

 ● 団体戦 ●
  団体戦小学生低学年の部 付知町Aチーム 準優勝
       (伊藤開也・早川航永・北原莉子・原彩乃・坪井英希)

  団体戦小学生中学年の部 付知町Aチーム 準優勝
       (北原圭汰朗・伊藤加恵・今井健人・田口瑞姫・三尾祐太朗)

  団体戦小学生高学年の部 付知町Aチーム 準優勝
       (伊藤寛康・早川康太・今井亜優・吉田慎佑・所利果)

 ● 個人戦 ●
     幼児の部  準優勝  北原実侑
    
     中学生男子無段の部 3位 伊藤愼悟

     中学生女子無段の部 3位 伊藤千晶

     中学生女子有段の部 3位 所澄佳

                                 ★ 指導者 伊藤 ★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-14 14:15 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

中体連市内予選<男子バスケットボール>

中体連男子バスケットボール<市内予選>
  準優勝おめでとう!!


7月7日(土)から中津川市内で一斉に始まった中体連。
付知中学校体育館では男子バスケットボールの試合が行なわれ、迫力あるゲームが繰り広げられました!
わが付知チームは7日(土)の予選リーグでは一切の気のゆるみもなく、対坂下中戦では70-42、対第二中戦では70-36と勝ち進み、翌日の決勝リーグへと駒を進めました。

8日(日)の決勝リーグでは対福岡中戦で1ゴール差の49-47で競り勝ち!
そして、いよいよ決勝戦。
対するは第一中です。
他のチームのほとんどがジュニアからバスケを経験しているのに比べ、付知にはジュニア(スポ少や小学生のバスケクラブ)がなく、小学校での授業くらいでしか経験がありません。
中学に入学し、部活に入ってからバスケを始めた彼らが、ここまでたどり着くのは本当にバスケットが大好きだからと、その情熱からくる努力があって、そして育成会の皆さんが子どもたちを支え、後押しして下さったお陰でしょう。

そうして大勢の声援の中、決勝戦が開始!
観戦している人々が思わず身を乗り出してしまうほどのゲームが繰り広げられます。
どちらのチームも全く譲らず、必死のあまりファウルになるほどの激しいプレイが飛び出します。体育館を審判のホイッスルが何度も響きます。
「すごい!!どうしてあんな動きが出来るの!?」と観客も大興奮!
第一中がゴールを決めれば付知中が取り返し、付知中が決めれば第一中が取り返す、そんな目が離せない膠着状態が続き、そして終了のホイッスル―――。
付知中 54-56 第一中
惜しくも1ゴール差で付知中は破れてしまいました。

しかし、破れこそしましたが堂々の準優勝です!
夢中で、直向きにプレイに集中している姿に人は惹き付けられるものですよね。
まさにこの決勝戦はそんなチーム同士の戦いであり、周囲を熱狂させるゲームになったのだと思います。

d0010630_14433115.jpg

21日(土)の東濃大会では、また付知チームらしいプレイでゲームが出来るよう
心身共にしっかり整えて臨んで下さいね!!

                      ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-11 09:59 | 【ジュニア】男子バスケ | Comments(0)

中体連市内大会<卓球>

中体連市内大会 卓球団体戦優勝 三連覇!!

7月7日(土)にサンライフ中津川において卓球の団体戦及び個人戦の中体連市内大会が行なわれました。

団体戦では一昨年に念願の優勝、そして昨年二連覇を果たし、今年は三連覇を狙って気合いを入れて試合に臨みました。
卓球の団体戦ではシングルス4人、ダブルス1組で競います。
決勝戦では付知中がシングルスで2勝2敗の状態に追い込まれ、優勝の行方はダブルスの二人に委ねられました。
かなりのプレッシャーになったと思いますが、これまでの厳しい練習の成果をここで出すことが出来て、勝利をもぎ取りました!!
本当によく頑張ったと思います。おめでとう!!

個人戦ではベスト8に1名、ベスト16に2名入り、以下の3名が東濃大会へ進出することになりました。
            *******************************

               ベスト8  3年 島倉 渉
               
               ベスト16 3年 北原宗一朗・佐藤克憲

            *******************************

団体戦の東濃大会は7月21日(土)、個人戦は7月25日(水)にそれぞれ多治見市総合体育館で行なわれます。
東濃大会の前には市民大会(個人戦)が7月14日(土)にサンライフ中津川で開催されます。
毎週末連続で試合があるので、体調管理をしっかりして、みんな頑張って下さいね!!
                     
                   ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-10 16:32 | 【ジュニア】卓球 | Comments(0)

中体連市内予選<ソフトテニス>

中体連ソフトテニス団体戦三位入賞!
    東濃大会進出決定\(^▽^)/

ソフトテニスの試合は7月7日(土)に団体戦、9日(月)には個人戦が中津川運動公園テニスコートで行なわれました。
目指していた「優勝」には及びませんでしたが、団体戦では3位入賞を果たし、個人戦でもベスト8が1ペア、ベスト16が2ペア入り、東濃大会出場権を得ることできました。
東濃大会は7月25日(水)、26日(木)に行なわれます。


           ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             個人戦ベスト8  早川菜摘・青木まいペア
      
                 ベスト16  早川翔子・牧野瑞穂ペア
            
                       原 沙也華・安江侑里子ペア

           ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


                         ★NPOつけちスポーツクラブ事務局 桂川★


  
[PR]
by tsukechi_jr | 2007-07-10 12:23 | 【ジュニア】ソフトテニス | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.