各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中体連に向けて、、団結式!!!

中体連、試合日程
7月2日(土)1試合目 9時から 対 坂本中学校
        3試合目 13時30分から  対  福岡中学校
7月3日(日)1試合目 9時から 対 加子母中学校
        2試合目 11時から 対 蛭川中学校
お時間のある方は、一緒に応援お願いします。 
(ソフト未経験者の親が言うのもなんですが、、、結構、ソフトって面白い、口だけ応援だから??かな?)
場所は 加子母小学校です
(下呂方面へ向かい番田の信号を左折、中学校を過ぎ、上へ)

一致団結!!と、ゆーことで、団結式を開きました。少ない人数ですが、学年関係なくチーム仲良く、いつもいつも助け合い、泣いて笑って、頑張ってきた成果を出し切れると、いいな、

ソフト部恒例の一発芸、なんだかんだいっても、みんな、やりきってしまう。その度胸、
今年の一年生もすごいぞ!!
d0010630_21575395.jpg

1,2年生からのプレゼントに、なぜか親がうるうる007.gif
d0010630_20455436.jpg

親もメッセージを書かせてもらいました。感謝感激016.gif
みんなで一つになって、声いっぱい、心いっぱい応援がんばるぞ!!
d0010630_20523221.jpg

いつからか、恒例行事のひとつになりました、『あんときの真央』
部員、監督、コーチ、親がひとつになり『1・2・3ダー!!』 気合い十分
d0010630_22124385.jpg

『あんときの真央』です。いい笑顔してるでしょ。
d0010630_21585258.jpg

練習中は、鬼コーチ?031.gif、でも、みんな、怒られても、練習が終わればコーチとも、大笑いしながらいろんな話をしているよね、、(よく、怒られたのに近づいていけるな、、私なら、近づかんわ026.gifひねくれおかんは、関心する。)
コーチ大好き?053.gif
d0010630_2153893.jpg

本当に、楽しそう
d0010630_2171348.jpg

いい笑顔です
d0010630_20555680.jpg

中体連は目の前だよ!
『3年生が最後だから』じゃなくて!
1年も、2年も、3年も、みーんなで頑張ってきたんだもん、声掛け合って、助け合って、自分を出し切って、思いっきり試合を楽しもうね。
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-26 21:13 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

H23年6月25日(土)練習試合

加子母小学校グラウンドにて、稲津中学校、小泉中学校、坂本中学校、加子母中学校と練習試合をしました。
d0010630_20222562.jpg

1試合目 稲津中 1  × 付知中 4
2試合目 小泉中 0  × 付知中 5
3試合目 付知中 4  × 加子母中 0
d0010630_20325652.jpg


3試合とも、勝ちましたが、中体連を控えての最後の練習試合で、どれだけの力が出し切れたのかな?
あと1週間、とにかく、まず怪我のないように、、
強気で頑張!頑張れ!
d0010630_20292915.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-26 20:33 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

ウォーキング教室(第1回目)

6月23日(木)、第1回ウォーキング教室が開催されました。
今回の教室では、スキーのようなポールを利用して道路や林道などを散歩感覚で歩くノルディック・ウォーキングを学びます。
第1回目は、ウォームアップやクールダウン等を含め正しく効果的な歩き方の基本を学び、河川公園の散歩コースを歩きました。
d0010630_1129145.jpg

今回はポールを使わないで散歩コースを歩きましたが・・・・・・・・・
d0010630_11353875.jpg

第2、3回目の教室からは本格的にポールを使って歩きます。
ポールを使って歩くことで、関節や膝への負担が少なく全身運動ができる事を実感していただきます。
河川公園の散歩コースを歩いているとき、ホタルがたくさん舞っているのを見つけました。
今年初めて見るホタルだったので、みんなしばらく立ち止まって(足踏みをして?)見入っていました。
d0010630_1151910.jpg

こんな発見があるのもウォーキングの楽しさですね!?。
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-24 11:53 | 【NPO全体】

スポンジテニス体験会

6月18日(土)にスポンジテニス体験会が開催されました。
参加者は55名(その内8名が中学生以下)と多くの方に参加していただきました。
d0010630_10312415.jpg

指導者の方々にひとつひとつ丁寧に指導していただき、みなさん短時間で見る見る上達されました。
d0010630_10423273.jpg

最後にみんなで試合をしましたが、テニスほど難しくなく楽しいスポーツだったのでアッという間に時間が立ってしまいました。
d0010630_10482084.jpg

多くの方に参加していただき大変有意義な体験会でしたが、時間がなくみなさんに十分楽しんでいただけなかったのが心残りです。
d0010630_1121791.jpg

スポンジテニスはいつでも付知B&G海洋センターで出来ますので、是非遊びに来てください。
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-24 11:13 | 【NPO全体】

岐阜県小学生学年別柔道選手権大会

 平成23年6月19日(日)に第8回岐阜県小学生学年別柔道選手権大会兼全国小学生学年別柔道選手権大会岐阜県予選が岐阜メモリアルセンターで行われ付知町柔道スポーツ少年団から5/1の東濃地区予選を勝ち抜いた、4年生~6年生の男子4名(1名欠場)女子6名、計9名が出場しました。
 この大会の5年生以上の優勝者は、8月に大阪で開催される、全国大会に出場が出来ることや、男子ベスト4、女子2位までが岐阜県A強化選手、男子ベスト8、女子ベスト4までが岐阜県B強化選手に指定されるため、小学生個人戦では、1番の目標となる大会です。
 
d0010630_235429.jpg

d0010630_2361117.jpg

 付知勢は、健闘し、4年生女子35kg級でみうが2位、6年生女子45kg級でりこが3位で、姉妹入賞しました。038.gif
 他では、ふうかが6年生女子45kg+級でベスト8に入りました。
 男子は、やはり県の壁007.gifが厚く、2名は初戦敗退、とよしが2回戦敗退に終わりました。
 
d0010630_23125083.jpg
d0010630_2313375.jpg

d0010630_232633.jpg

   2位のみう 来年まで必死になって練習し、リベンジだ066.gif
d0010630_23135112.jpg

   3位のりこ 準決勝、接戦の末敗れ、A強化入りを逃しましたが、昨年ベスト8からよくがんばりました058.gif

d0010630_23165595.jpg


来週の6/26は、体重無差別の柔整師杯・岐阜県小学生学年別大会が大垣であります。体の小さな付知勢がどこまで重量級の選手に通用するかが楽しみです。

                          指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-20 23:22 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

岐阜県柔道体重別選手権大会

 平成23年5月29日(日)に第47回岐阜県体重別柔道選手権大会が、岐阜メモリアルセンターで開催され、各地区の予選を勝ち上がった選手により争われました。               付知町柔道スポーツ少年団からは、4月24日の東濃地区予選を共に1位通過した、66kg級の寛康、81kg級の達紀が出場し、寛康が見事優勝しました。
 81kg級の達紀は、初の予選突破での県大会で緊張のせいか、1回戦で岐阜地区5位の選手に一方的に攻められ判定負けしました。
 この大会は、階級区分が7月末の中体連とは異なる事や、有力選手が出てこなかったりしますが、中体連県大会の前哨戦となります。優勝しても全国大会につながる大会ではありませんが、ここでの力関係を参考に各自が階級を変更したりする場合もあります。寛康は昨年度の中体連岐阜県60kg級チャンピオンで常にマークされる立場です。今年1月の岐阜県中学生強化選手選考会では決勝で1番悪い時の単調な攻めを繰り返し、まさかの判定負けからの巻き返しとなりました。
d0010630_23598.jpg


 付知中の団員も普段一生懸命活動している。部活との両立は大変だと思いますが、小学校低学年から続けてきた柔道も頑張ってほしいものです。
 中体連は東濃予選、県大会まで、あと2ケ月あまりとなりました、けがと病気に注意して練習すればおのずと結果はついて来るでしょう。


                               指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-13 23:15 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

春季昇段審査<空手道>

平成23年6月5日(日)に大垣武道館において空手道春季昇段審査が行われました。
付知からは中学生2名、小学生5名が少年初段を受審するために会場に乗り込みました017.gif
昇段審査の少年初段では『基本』『形』『基本組手(約束組手)』を審査員の先生方の前で行い、審査を受けます。(二段以上になると、これに『自由組手』が加わります)

『形』は当日発表されます。
付知の子供たちの得意な『平安四段』だといいなと思っていたら、本当に『平安四段』と発表されたので、今回はツイてるな~037.gifと思いました。

午後12時から受付が始まり、開会式の後、いよいよ審査開始です。
付知の子は落ち着いた様子で順調に審査を受けていきました。
しかし、最後の『約束組手』で一人がミスしてしまい、それが響いて、7人中6人の合格となりました。
それまでの『基本』『形』の出来が良かっただけにとても残念ですが、これを皆の教訓として次回を目指して一緒に頑張っていきましょう。
合格した子たちは本当に\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとう!
はやく黒帯を締めた姿を見たいですね。

                  072.gif少年初段合格者072.gif

            中学生・・・翔也、寛人
            小学生・・・綜汰、佳季、千夏、弘樹

                                  ◆◇◆ 指導者 ◆◇◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-08 19:26 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

バンビ坂本野球教室を開催しました!

6月5日(日)1977 年、東邦高校時代に1 年生エースとしてチームを夏の甲子園準優勝に導き、「バンビ」の愛称で一世を風靡しました坂本圭一さんが付知に来てくれました!!
坂本さんが理事長を務めておられるNPO 法人「フィールドオブドリームス」の方や現役大学生の方々を招いて野球教室を開催しました。
d0010630_11102711.jpg

この事業は、ぎふ広域スポーツセンター「クラブ運営バックアップ事業」の助成を受けて実施したもので、野球教室の開催に先立ち、当日使用するボールの贈呈式を行いました。
d0010630_11131570.jpg

坂本さんの挨拶の後、守備とバッティングに分かれ、熱のこもった懇切丁寧な指導をしていただきました。
d0010630_1121222.jpg

守備では、ポジション毎に分かれて基本技術から野球に対する心構えなどを指導していただき、貴重な体験ができました。
d0010630_11231957.jpg

今回の野球教室を行って、野球に向き合う気持ちが変ったように感じました。
特にジュニア野球は、ひとつ大きく成長をしたように感じます。
d0010630_11302017.jpg

ありがとうございました!
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-06-07 11:34 | 【NPO全体】

プール開きの日に!!

6月1日(水)は、今年度初めてのプールの営業日でした。
当日は、強い雨が降り、4月下旬頃の気温と同じ寒い日になってしまいました。
みなさんが来てくれることを心待ちにしていただけに、空を見上げ残念に思っていました。
ところが・・・・・・こども達が遊びに来てくれました!!
d0010630_1492772.jpg

平日なので学校から帰宅した後の短い時間でしたが、遊びに来てくれました!!
まだ冷たい水の中を元気に泳いでいました。
d0010630_14283658.jpg

元気を貰いました!!!!
[PR]
by TSUKECHI_JR | 2011-06-02 14:39 | 【NPO全体】 | Comments(0)

ソフトボール審判講習会

5月29日(日)、ソフトボールの審判講習会が行われました。
中学校のグラウンドで行う予定でしたが、当日は大雨だったためB&G海洋センターのアリーナに場所を移して実施しました。
d0010630_131553.jpg

スポ少ソフトや中学ソフトの関係者ほか、付知町ソフトボール・リーグの関係者の方など、多くの方が参加してくれました。
みなさん講師の方の指導を熱心に受けていました。
d0010630_13201413.jpg

当日は、中学ソフトのこども達が協力してくれました。
おかげで、ポジション毎に実践形式でわかりやすく丁寧な指導を受ける事ができました。
d0010630_132459100.jpg

d0010630_13264757.jpg

[PR]
by TSUKECHI_JR | 2011-06-02 13:37 | 【NPO全体】

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.