各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中体連県大会柔道競技の部で優勝し,全国大会出場!!

 平成23年度 県中学校総合体育大会柔道競技の部が7月30日(土)~31日(日)に岐阜メモリアルセンターで各地区の予選を勝ち抜いた選手により、熱い戦いが繰り広げられました。
 柔道スポーツ少年団からは、7月23日の東濃予選を勝ち抜いた3名が、31日の個人戦に出場しました。
                    7月30日開会式
d0010630_2230882.jpg

 初日は、男子、5人制・女子、3人制の団体戦が行われました。残念ながら、つけち中(柔道スポーツ少年団)は東濃予選敗退のため出場できませんでしたが、いつか団体で勝負出来るチームを作りたいものです。 

 7月31日は、男女それぞれ8階級での個人戦が行われました。県チャンピオン・全国大会・東海大会出場をかけての試合となり、男子66kg級でひろやすが、オール一本勝ち058.gifで見事優勝し、全国中学校柔道大会・和歌山大会に出場する事になりました。038.gif
 昨年度の60kg級に続き、2年連続での全中となります。つけち中に柔道部がないため、二中へ転入し、うれしいことより、辛いことの方が多かったことと思います。二中では新任で赴任した柔道バリバリの情熱あるすばらしい顧問の先生に巡り会う事ができたことが、2年連続出場につながりました。二中柔道部とは別に、保育園から通っている柔道スポーツ少年団にも所属し、たくさんの先生方にご指導していただいた事、出稽古でお世話になりました中津川、東濃地区の柔道協会の先生方、いっしょに苦しい練習してくれた多くの仲間、応援して頂いた育成会、地元の方々のおかげで、今日の結果をつかみ取る事ができました。皆様ありがとうございました。040.gif

                    個人戦各階級入賞者のみなさん
d0010630_23382396.jpg


                    056.gif 優勝のひろやす056.gif
d0010630_2365850.jpg


         73kgに出場した、たつきは、つけち中男子初の初戦突破しました。
d0010630_23102045.jpg

 続く、たつきの準々決勝は、声をよく出し、前半に技有、有効を奪い、誰もが「勝てる!」ベスト4確定だと、頭によぎり始めた次の瞬間、大事なところでの詰めの甘さが出てしまい、投げられて一本負けし、悔しい結果に終わりました。007.gif

 女子4?級に出場した、かえは1回戦で優勢勝ちし、昨年県大会初戦敗退の借りを返すことができましたが、続く準々決勝押されぎみながらもよくがんばりましたが、GS突入寸前に有効を奪われての敗退となりました。かえは、来年もう一度チャンスがあります。部活との両立は大変だとは思いますが頑張ってほしいものです。066.gif 

                072.gif柔道スポーツ少年団の結果072.gif

男子個人戦66kg級 優勝 ひろやす      73kg級 ベスト8 たつき
女子個人戦 4?kg級 ベスト8 かえ

 今後、ひろやすは、強化合宿等に参加した後、8月9日(火)に愛知県武道館で東海大会、8月25日(木)に和歌山県和歌山市での全国大会となります。
 今年こそ、全国上位入賞できるよう頑張って行きたいと思います。


                                 指導者 伊藤


[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-31 23:55 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

全日本少年少女空手道大会<予選>

平成23年7月24日(日)岡崎公園前総合体育館にて全日本少年少女空手道大会<予選>が開催されました。
この大会でベスト16に入ると11月に開催される東海大会の出場権が得られます。
岐阜県、愛知県、三重県の三県から選手が集まり、なんと総勢約900人005.gif

東海大会への切符を手に入れるのは本当に簡単な事ではありません009.gif
形の部ではどの学年も三重県勢が強く、自由形になると低学年でも難しい形を行っていました。
付知勢はほとんどが初戦を突破できるようになってきましたが、二回戦からが難しくなってきます。
スピードやキレはあるのですが、他に比べて極めが弱いので、今後の課題です。

それでも小学6年生の女子の部(49名)で石原永遠がベスト16に入りました。
彼女は今年に入って春の県大会では団体で三位入賞を果たすなど
これまでの努力が確実に実を結んできています。
この調子で秋の東海大会にも挑んで欲しいですね001.gif

組手の部では「今年は自力で東海大会へ出場権をGET!」と頑張ってきた子達が
(昨年は推薦枠での出場)初戦から岐阜県の選手と当たってしまいました。
せっかく三県での大会なので、他県の選手との試合をさせてあげたかったなと思いました。
そんな中、小学4年生の男子の部で石原大空がベスト8に入り、敢闘賞を受賞しました072.gif

この先にもまだ大会がいくつもあるので、今日の大会で出来たことを大切にし
出来なかった事を克服できるように、みんなで練習に励みたいと思います。

石原姉弟、東海大会出場権GETおめでとう~!!

★大会成績★

<形の部>
 小学生6年生女子   ベスト16  石原永遠
<組手の部>
 小学生4年生男子   ベスト8   石原大空

                               ◆◇◆ 指導者 ◆◇◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-28 21:45 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

付知中学ソフトボールクラブからお願い

今年も、8月27日(土)・9月3日(土)に ソフトボールの新人戦が行われます。
ただ、現在、ソフトボール部の1,2年生を合わせても、8人しかおらず、このままでは、新人戦に参加することが出来ません。
NPOジュニアスポーツクラブですので、中学校が違ってもぜんぜん構いません(ただし、NPOへの登録をお願いしますが)。加入していただける、または、新人戦だけでも助けていただける女子中学生の方がみえましたら、ご一報ください。
『とにかく一人でも、』と、、本気でのお願いです040.gif
d0010630_17373161.jpg

。部員たちも今まで一生懸命、練習をしてきましたので、上手、下手ではなく一生懸命参加していただける女子中学生を2~3人募集しています。

条件  新人戦まで1か月しかありませんが、出来るだけ練習に参加していただきたいです。技術が、 とゆうことではなく、万が一のケガ防止のため、と、考えていただけると助かります。

野球、ソフトボール経験者の方、、未経験者でチャレンジしてみよう!!と、思われる方、日にちがありませんが、一度、練習を見に来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


練習は、ジャージでOKです。
ユニフォーム等は、出来るだけこちらでお貸しできるようにしますので、よろしくお願いします。

練習日は、土、日(付知中学校グラウンド)、金曜日のナイター練習(付知北小学校グラウンド)で、練習をしております。一度見に来てください。    
詳しくは、、連絡先  育成会長 伊藤まで   (0573)82-3466 
 《7月29日までに連絡をいただけると、助かります。1日でも早い連絡をお待ちしております。》
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-24 17:30 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

中体連柔道競技の部がスタート

 平成23年7月23日(土)に全中和歌山大会出場への第1関門となる、東濃地区中体連柔道競技の部が瑞浪市で開催され、柔道スポーツ少年団から12名が出場し、個人戦で3位以内に入賞した、3名が7月31日(日)に岐阜メモリアルセンターで行われる、県大会に出場する事になりました    
   
            開会式の様子 年々参加者が減少傾向にあります。007.gif
d0010630_0574918.jpg

 中体連、柔道競技は市内に柔道部のある学校が1校しかないため、東濃大会からがスタートとなります。つけち中は、各所属の部活が市内大会で残念ながら敗退した選手が2回目の中体連として出場できる大会です。しかし、来年度からは柔道部のない中学はもしかすると出場できなくなる可能性があります。
そんなことに、ならないように祈るばかりです。045.gif


 まず団体戦が行われ、男子が出場 1回戦 M浪市 I津中 に5対0で快勝しました。
 しかし、2回戦で第3シードのT見市 K泉中に 1対4で完敗し悲願の男子団体戦県大会出場はなりませんでした。

2回戦 先鋒 けいたろう 練習不足で、本来の力が発揮できず敗れ、流れがつかめません。
d0010630_1114683.jpg

 続いて、体重別の個人戦が行われ、男子66kg級でひろやすが貫禄の優勝、男子73kg級でたつきが苦戦しながらも、優勝しました。038.gif
 又、女子4?級で、かえが準優勝し、この3名が県大会への切符を取りました。
 たつきは、野球と柔道を両立し、コツコツと努力した成果が出ました。他の子も見習ってほしいものです。045.gif
                     056.gif男子66kg級優勝 ひろやす056.gif
d0010630_1225460.jpg

                     056.gif男子73kg級優勝 たつき056.gif
d0010630_1241226.jpg

                     056.gif女子4?級2位 かえ056.gif
d0010630_1252263.jpg
 

  全中和歌山大会出場へ向けて、頑張れ!066.gif 

   試合終了後、監督として来ていただいた、H田先生から、講評して頂きました
d0010630_127082.jpg


会場の後方付けを手伝いましたが、指導者に言われてからの行動です。自分から行動が出来るようになると、柔道も強くなれると思います。
d0010630_1335984.jpg


暑くて苦しい中体連は、試合内容ではなく、結果がすべてです。苦しい練習を必死にやりぬいた子が勝つ大会です。県大会まであと1週間、体調管理、ケガのないよう、気合いを入れなおして練習に取りみます。 
                                
                                   指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-24 01:51 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

第34回付知町柔道大会

 平成23年7月10日(日)に付知B&G海洋センターにて、第34回付知町柔道大会が開催され、東濃地区等から約500名の参加により、幼児から一般までの試合が行われました。
d0010630_093435.jpg

     付知町柔道スポーツ少年団からは、団員45名が出場し、奮闘しました。
d0010630_01185.jpg

                 ひろやすの選手宣誓
d0010630_637395.jpg

試合に先立ち、4月頃から6月末の県大会に出場のため、練習日以外にも一生懸命練習した、だいき・かいや、りこ・あやのが投げの形を披露しました。038.gif
d0010630_0192879.jpg

小学生低学年の部、団体戦 助っ人 ようじといっせい君の頑張りがあり3位に入賞です。001.gif
d0010630_015449.jpg

付知町柔道大会 柔道スポーツ少年団の成績
団体戦 小学生低学年の部 3位  
    小学生中学年の部Aチーム 3位    
    小学生低学年の部Aチーム 3位

個人戦 幼児の部 3位 こうせい
    中学生男子の部 優勝 ひろやす 
      中学生男子の部 3位 たつき
    中学生女子の部 3位 かえ

総合成績は、一般の方が、頑張って優勝してくれたおかげで、2年振りに総合優勝出来ました。
来年は、一般の方を力を借りないでも、総合優勝できるように頑張ろう。066.gif  
d0010630_0284694.jpg
 

 今大会も、たくさんの方に賛助して頂き、盛大に開催する事ができました。誠にありがとうございました。                              
                         

                                  指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-24 00:32 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

東濃大会2日目

2位までが、県大会に出場出来ます。
残念ながら、 対 瑞陵中学校  16-2で コールドで負けてしまいました007.gif
d0010630_22102319.jpg

今まで、コーチに教えてもらった動きが出来ずに、はがゆかったこと、
d0010630_22142143.jpg

もうちょっと、できたんじゃなかったか?反省すること、
d0010630_22125892.jpg

悔いなく、終われた自分もいたこと
d0010630_22591644.jpg

自分の居場所が、ここでよかった!って、気が付いたこと、
d0010630_22543912.jpg

中体連 東濃大会 第3位
d0010630_22152840.jpg

本当におめでとう。頑張った結果が、でるまでは、長かったり、辛かったりもするけど、楽しかったり、嬉しかったりする時間もいーーーーっぱいあって、この笑顔のために、がんばったんだね。
d0010630_2216917.jpg
d0010630_22163617.jpg

3年生は、これでソフトは引退になります。
楽しませてもらった分、どの親さんも気が抜けてしまいました。
これからの、生きがいを何にしようか???すべての予定がソフト中心できてしまい。楽しくて、楽しくて、でも、あっという間に、あーーーー引退。まるで、自分が引退のよう、、、、、

ソフト部の先輩のお母さんから、東濃大会が終わってから、いただいたメールの中に、
『娘のソフトが終わったとき、どれだけ思ったことやら、子供のスポーツにたあけになれない親になっとけば よかった、、はいあがるのに すごく辛かった、、、』  中略、、でも、
 『宝にできるね』
思わず大きく大きくうなずいてしまいました。
終わってから、また、改めて、コーチ、先生方、親さん、ソフト部の先輩、他校のソフト部員、
レディースのソフトの方々、たくさん、たくさんの人たちに力をお借りしていたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう ございました。

年々、子供の数も減る中、大切なソフト部をなんとか、続けていけるように、みなさんの力をまだまだお貸しください
   よろしくお願いします。                  
                                 育成会  3年生親一同 
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-20 22:39 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

岐阜県空手強化練習

去る平成23年7月16日(土)に羽島市にて和道会空手強化練習が行われました。
付知からは茶色帯以上の小学生が参加しました。

今回の強化練習は、来週24日の日曜日に開催される東海大会に向けてのもので
子供たちも一生懸命頑張っていました066.gif

心配されたのは7月にしては異常なほどの『暑さ』008.gif
熱中症等で倒れる人がニュースで報じられる日が続いているので
飲み物をいつもより多めに準備するようにし、こまめに給水を行うよう心がけました。

それでも、会場が遠いので早朝出発でやや寝不足気味な子供や
バスでの移動時間が長い事でくたびれてしまう子供がいて
数人ほど練習中に気分が悪くなる子がいましたが
大事には到らず、ほっとしました。042.gif

来週の大会も暑いかもしれないので
早寝早起きを心がけて、体調管理をしっかりしましょうね001.gif

                           ◆◇◆  指導者  ◆◇◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-20 21:26 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

東濃大会1日目

7月16日(土)
場所   瑞浪市稲津中学校
d0010630_8245254.jpg

試合開始  15時30分 予定より1時間遅れで始まったので、暑さの中、体調を心配しましたが、試合中はバテることもなく、対 陶都中学校戦  6-0で勝ち、明日へ
d0010630_8265519.jpg


d0010630_8285094.jpg

自分の娘でも、そうじゃなくても、ソフト部の子供たちが輝いてる姿は、誇りやし、宝物
d0010630_838873.jpg


d0010630_83913.jpg


いつもながら、一生懸命を応援するのは、力も入るし楽しい!
17日は 県大会出場に向けての 4チームでの戦いです。
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-16 22:00 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

ウォーキング教室(最終日)

今日(7/7)は、ウォーキング教室の最終日(第3回目)でした。
朝から雨が降っていて止みそうもないので、中学校体育館で実施しました。
平成に入ってから七夕(7月7日)はすっきり晴れたことがなく、素人お天気予報士さんからは『絶対!!雨が降るよ!』と言われていました?!
結局今年も雨でした?!
今日は、ノルディック・ウォーキングをより効果的な運動にするための基本をじっくり学びました。
はじめにポールを使ったウォーミングアップ(準備運動)を学び
d0010630_120477.jpg

ノルディック・ウォーキングの基本的な3つの歩き方を学びました。
 1.健康レベル
 2.フィットネスレベル
 3.スポーツレベル
d0010630_1225260.jpg

さすがに普通の人は”スポーツレベル”のウォーキングは出来そうもありません?!
最後にポールを使ったクーリングダウン(整理運動)を学んで3回の教室が終わりました。
d0010630_1341455.jpg

お世話になった講師の方と名古屋から来ていただいた2名の指導者の方にみんなでお礼を伝え解散しました。
d0010630_131235100.jpg

みなさん!今回の教室でノルディック・ウォーキングの楽しさを実感されていました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-09 13:17 | 【NPO全体】

中体連 2日目

出掛ける前も、気合い入れていくぞ!!
d0010630_17435926.jpg

1試合目 対  加子母中学校    2-1 で勝ちました。
正直言うと、、、、もっと楽に点が入るのでは??? と、思っていたので、最後に1-1でタイムブレーカーになったときには、、先生も、コーチも、親も、、、正直、どーしてイイかわからんくらい、緊張したし、心臓に悪かった。でも、追い詰められたときに、いつも、コーチから教わっている事が出来たこと、でも、その前に、次に、どうしたらいいのか?ちゃんと、声を出して指示が出たこと。それが、いいプレーにつながっていったんだと、思います。ホッと、しました

d0010630_17445080.jpg


d0010630_2110954.jpg

2試合目  対  蛭川中学校    5-0  で勝ちました。
このまま、全勝優勝したい!!!
ベンチに負けないくらい、親も応援しました。(あと、ぐったりでしたが、、子供たちのお陰で、いい疲れを味わえました。ドキドキハラハラの、2日間でした。まだまだ、楽しめる機会を作ってもらえて、本当に感謝です)

d0010630_1749123.jpg

ミスもなく本当に、本当にいい試合が出来ました。『ソフト部は、決して運動神経のイイ子たちの集まりでは、ありません』と、よくコーチにいわれます。でも、たくさんの、練習の中でコツコツ溜めてきた力はひとりひとり、誰にも負けない力を持っていると思います。
d0010630_175024100.jpg

たーくさんの笑顔でいっぱい。
d0010630_2173874.jpg

d0010630_17522878.jpg

1年生も、2年生も、3年生もチームみんなで、力を合わせて勝てたね。
d0010630_1753926.jpg

やった分だけ、結果が出るんだ!って、ことが、よくわかりました。
d0010630_21131068.jpg

一生懸命を見るのって、本当に本当に楽しい!!  いーーーっぱい楽しませてくれて、ありがとう、
まだまだ一生懸命応援するよ!
元気出していこう!声出していこう!みんなでがんばろうね
全勝優勝おめでとう!!次は東濃大会だ!!!一致団結で、がんばろうねけがや、体調きは気をつけてくださいね
[PR]
by tsukechi_jr | 2011-07-04 18:12 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.