各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第12回全日本少年少女空手道選手権大会準優勝!!

  第12回全日本少年少女空手道選手権大会

 準優勝おめでとう!! 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
d0010630_2125531.jpg
          組手 小学校1年生女子の部に出場した 水晶選手

072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
            

平成24年8月25日に組手の部が東京武道館で開催され、付知空手道スポーツ少年団
<全空連和道会付知>の水晶選手が岐阜県代表で出場し、見事準優勝に輝きました024.gif
d0010630_21372563.jpg

初戦は強豪千葉県の選手047.gif
フットワークも身体もちゃんとできている選手でしたが、幸いなことにその良い動きに
水晶選手が引っぱられて、得意の上段蹴りが炸裂!!勝利を掴み取りました058.gif

しかし、感心したのは負けても腐ったりせずに、メンホーを外して、歩み寄って挨拶を交わすことのできる千葉県の選手の姿です。
休憩中には、保護者の方と一緒に水晶選手に激励の言葉を掛けに来て下さいました。
素晴らしい方々だなと感動しました。私たちも見習いたいものです。
きっと、いつか日本を代表する選手になるかもしれませんね072.gif

さて、初戦を突破すると、次々に上段蹴りや中段突きが決まり、勝ち進むことが出来ました049.gif
決勝の相手は、なんと8月5日の東海少年少女空手道競技大会の1回戦で対戦し、水晶選手が逆転負けをした三重県の選手です005.gif
身近なところに強敵がいました042.gif
残念ながら負けてしまいましたが、11月の東海大会でリベンジを果たせるといいですね。
d0010630_21383459.jpg

           お姉ちゃん、お兄ちゃんに鍛えられた結果かな?056.gif

この場をお借りして、応援をしていただきました皆様にはお礼申し上げます。
今後も子供たちが、空手を通して明るく、健やかに成長していけるように
指導員一同励んでまいりますので、今後ともご支援ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                    ◆◇◆ 指導者 ◆◇◆
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-29 10:02 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

第34回県中学生女子新人大会 中津川予選会

8月25日(土)蛭川中学校グラウンドにて第34回県中学生女子新人大会中津川予選会が開催されました。早朝から真夏の太陽が照りつける猛暑日となりました。
開会式では昨年度優勝の付知中学校のキャプテンが優勝カップを返却し選手宣誓を行いました。
d0010630_22331020.jpg

1回戦は対坂本中学、2年生ばかりの経験豊富なチームです。
試合は終始接戦となり最終回に逆転サヨナラ勝ち。やりました!!
続く決勝戦、対福岡中学。勝てば優勝、県大会です。
緊張の中試合開始、先攻の福岡中学に何と6失点。誰もが、、、予想しない展開、、、厳しい、、、。
しかしまだ1回粘り強く1点ずつ、、、そんな応援をこわばった顔でします。父、母、先輩たち。
しかーし!この後5点を返し追いつき逆転、終わってみればコールド勝ち。何ともびっくり驚きの試合となりました。もうだめか。と思ったこの試合3人の2年生、7人の1年生の付知中学校。みんな練習以上の活躍ができました。練習の神様は付知に微笑んでくれました。
ふたたび付知中学校へ優勝カップを持ち帰ることができ、みんなほっとしたでしょう。
さあ!県大会へ向けて2倍、3倍練習です!練習の神様は見ていますよ!
d0010630_22565693.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-28 23:01 | 【ジュニア】ソフトボール

第26回東濃地区空手道大会

平成24年8月19日(日)に多治見市総合体育館において
第26回東濃地区空手道大会が開催されました。
d0010630_12145263.jpg

この日も暑い一日になりましたが、誰も体調を崩すことなく
みんな元気に試合に臨む事ができました。
昨年よりも入賞者も増え、実力がついてきているなと感じました。

育成会の皆さんにも一日コート係として頑張っていただきました。
付知の赤いTシャツ姿でテキパキと役割をこなしているお母さん方、
とてもカッコよかったです016.gif
親子で大会を盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。

審判員・指導者の先生方も一日お疲れ様でした。ありがとうございました040.gif

             ***大会結果***

【形の部
小学1年生      ベスト4  石原水晶
小学3年生      ベスト8  宮田日和・河口蓮
小学4年生      ベスト8  伊藤達稀・岡本麗央
小学5年生      ベスト4  石原大空     
小学5年生      ベスト8  片田留実名・北原空宙
小学6年生      ベスト8  長谷川千夏
中学生女子     ベスト8  片田光咲
高校・一般女子   準優勝  桂川明代     ベスト8 片田綾子

【組手の部】 
小学1年生        優 勝  石原水晶
小学4・5年生      優 勝  石原大空 072.gifなんと!5連覇!!072.gif      
               ベスト8 伊藤達稀・曽我颯太
小学5・6年生女子   ベスト8  長谷川千夏
小学6年生男子     優 勝  三尾弘樹      第三位  田口晃大
高校・一般女子     準優勝  片田綾子
少年少女団体組手   準優勝  石原永遠・石原大空・石原水晶 
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-21 11:20 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

つけち野球クリニック(バンビ坂本 野球教室)

8月18日(土)、付知グラウンドにおいて野球教室を開催しました。
今年も元東邦高校で1年生エースとして準優勝に貢献された『坂本佳一氏』(バンビ坂本)が来てくれました。
d0010630_10374292.jpg

坂本氏は高校、大学、社会人野球でも活躍され、現在NPO法人「フィールドオブドリームス」の理事長として少年野球教室で指導したり、講演活動を行っています。
当日は、町内の中学野球やスポ少野球の子どもたち40人と指導者の方が参加して、「フィールドオブドリームズ」のメンバーや現役大学野球の選手、今年の夏まで甲子園出場を目指していた高校球児ら17名が指導にあたってくれました。
ウォーミングアップやキャッチボール、バッティング練習、また内野・外野・バッテリーに分かたれてそれぞれ指導を受けました。
d0010630_10381923.jpg

d0010630_10384117.jpg

子どもたちは、高校球児や現役の大学生に直接指導してもらい、皆真剣に一生懸命学び取ろうという姿勢が見られ、大きな刺激になったと思います。
d0010630_1040346.jpg

今回学んだことや真剣に取り組んだ姿勢を忘れず、これからの練習につなげていってほしいと思います。

この日の夜は、約50人の指導者や保護者が参加して、坂本氏による講演会を開催しました。
d0010630_10402737.jpg

坂本氏が野球というスポーツを通して得た人生経験について、甲子園での経験から、NPO法人を立ち上げた動機、子どもたちにいつまでもスポーツを好きでいてもらう指導など聞くことが出来ました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-21 10:41 | 【NPO全体】

第9回柔整師杯・東海少年柔道選手権大会

 平成24年8月19日(日)に第9回柔整師杯・東海少年柔道選手権大会が三重県伊勢市県営サンアリーナで開催され、柔道スポーツ少年団から7月の県大会で小4女子の部で3位に入賞したちさとが岐阜県代表として出場しました。
 

    伊勢市は、つけちから車で約4時間かかるため、前泊しての試合となりました。
d0010630_21431571.jpg


            岐阜県選手団が集合し、総監督から指示を受けています。
d0010630_2145826.jpg


    試合前のアップもふだんとはちがう、岐阜県選手と行いました。いい経験になったと思います。058.gif
d0010630_21464786.jpg


 東海大会は、小4~6年の男女別で各県上位4名×4県=16名によって試合が行われます。
 ちさとの初戦は、岐阜県4位として、愛知1位の選手との対戦となりました。小柄な相手で組み手が上手く、全く持たせてもらえず、開始早々有効をとられてしまいました。又、得意の寝技のチャンスも「待て」が早かったため攻める事が出来ず、時間切れとなり、残念ながら初戦敗退となりました。007.gif
d0010630_21524283.jpg


 この大会は、来年は愛知県か岐阜県での開催になると思います。1年間努力して、来年も出場できるように頑張って欲しいものです。又、応援&打ち込み相手に駆け付けた弟のたけとと兄弟出場できるといいな066.gif
 H25全中柔道大会は三重県での開催となり、会場は、県営サンアリーナのようです。柔道スポーツ少年団から出場に目標を持って練習に打ち込む団員が出てこないかな?
   
                                            指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-19 22:05 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

また会う日まで

 夏休みを利用してここ2年ほどフランスから、つけちに来てみえるつぼい、いっせい・ようじ兄弟との今年最後の練習を8月16日(木)に行いました。
 二人のお母さんがつけち出身のため毎年来町してみえ、今年は7月初めから、1ケ月半つけちの団員と練習してきました。
 
d0010630_2291285.jpg

                   前列 右から3・4人目がつぼい兄弟 


   来年は体も大きくなり柔道も強くなっているでしょう。今から再開が楽しみです。058.gif

                                               指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-18 22:14 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

岐阜県中学校総合体育大会柔道競技・個人戦(3位入賞)

 昨日の団体戦に引き続き今日は、個人戦です。
 女子40kg級を除き、各階級の優勝者は、神奈川全中への出場切符を手にできる試合です。
 つけち中の柔道スポーツ少年団所属団員からは、東濃予選を勝ち抜いた6名が出場しました。
 

 
 会場の大垣市武道館・開場前の入場待ちの様子です。今日はなぜか小学生の剣道大会もあり、大混雑しています。
d0010630_21182578.jpg

                        
                          試合前練習
d0010630_2123765.jpg


 試合は、各地区を勝ち抜いた強敵ばかりですが、女子?2kgに出場したかえが、組み合わせにも恵まれて、3位に入賞し、つけち中、初の中体連県大会柔道競技入賞をしました。038.gif
 この他には、あやのとりこが女子?8kg級でベスト8に入りました。
 

 他出場者の成績
男子50kg級 ゆうこう 1回戦で 3位に入賞した選手に1本負け
女子?2kg級 ももよ 1回戦で 優勝した選手に1本負け
女子?0kg級 ふうか 1回戦で 優勝した選手に負け

  

                          表彰式
d0010630_2129546.jpg


 幼いころからのライバルであり、友達のT市N村さんも3位になり、珍しいので2人で記念撮影をしました。
d0010630_21315222.jpg

女子は2位までが東海大会出場のため、県大会での終了となりました。今後は柔道続けるのかな?
 



                056.gif個人戦の結果056.gif
          
           女子?2kg級 3位 かえ
               女子?8kg級 ベスト8 あやの
               女子?8kg級 ベスト8 り  こ  
      
                                             指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-18 21:47 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

岐阜県中学校総合体育大会柔道競技・団体戦

 平成24年度岐阜県中学校総合体育大会柔道競技が、平成24年7月28日~29日にかけて大垣市武道館で開催されました。
 7月22日の東濃大会・女子団体戦で初優勝した、つけち中所属・柔道スポーツ少年団4名が初日の団体戦に出場しました。
 初戦は、飛騨地区2位のN中との対戦となり2対0で団体戦県大会初勝利しましたが、準々決勝で可児地区1位のМ東中に1対1の代表戦の末敗れ、ベスト8の結果に終わりました。
 準々決勝は、中堅のかえが、引き分け出来る試合に負けてしまい、大将のふうかが1本勝ちで同点としたものの、代表戦に出そうとしたかえが肩の負傷で泣いており、りこに全てをかけましたが、やはり1年生には荷が重い結果となりました。
 しかし、今年のメンバーは、4人中、3人がまだ1年生であり、これからの努力しだいで県大会入賞も可能だと思います。部活とのかけ持ちで大変ですが、後は本人たちの練習の取り組み方です。部活のある学校の生徒は、必ず伸びてきます。今は勝てる相手でも練習をしないと、すぐに追い抜かれてしまうのです。
 後で後悔のないよう頑張って欲しいものです。045.gif

                           開会式

d0010630_2131210.jpg
 

        試合終了後 監督として来てくださったK南先生から指導を受けました。
d0010630_215657.jpg

           みな、負けて元気がありません007.gif
           このくやしさを忘れず1年間頑張ろう!047.gif


       072.gif団体戦の結果   つけち中・女子団体 ベスト8072.gif

                                           指導者 伊藤
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-18 21:13 | 【スポ少】柔道 | Comments(0)

つけち夢まつり<空手演舞>

平成24年8月14日(火)つけち夢まつりにおいて空手演舞を披露させていただきました058.gif
d0010630_953688.jpg

このイベントに参加させていただいた理由は、付知の子供たちが頑張っている姿を
ぜひ見て欲しいという事と付知空手道スポーツ少年団の『空手道』が
子供から高齢までの誰にでも取り組む事のできるスポーツであることを
知っていただける良い機会だからです056.gif
(日本マスターズ大会では70歳を越える方が元気に組手047.gifの試合をして見えますよ)


d0010630_9431061.jpg
黄帯:平安ニ段
たつき・れん・ひより

沢山の人前での演舞は初めての三人です。

d0010630_9323780.jpg

                紫帯:平安ニ段&平安初段  はる・そら
         先日、公式戦初出場した二人。堂々とした形を披露できました072.gif


緑帯:平安三段・四段d0010630_9495589.jpg
れお・たいき・みずき

練習ではいつもやんちゃな子達ですが本番は決めてくれました。






d0010630_953356.jpg

         茶帯:りゅうのすけ・そうた・ななみ・るみな    平安四段・五段
         来年の今頃には黒帯になってる4人です001.gif


d0010630_1012399.jpg黒帯:みさ・ちなつ  
セイシャン

この形は指定形のひとつ(和道会・第一指定形)で、前半はゆっくりとしたテンポで、後半はすばやく行います。このメリハリを大切に演舞をすることができました。
d0010630_10203243.jpg

                      黒帯:よしき・とわ  チントウ

こちらの形も指定形(和道会・第一指定形)、蹴りの多い形です。
特に最後の片足で225度ターンの後、片足立ちでピタリと止まり、蹴りを決めるところは
一番の見せ場であると同時に一番難しい所。二人ともバッチリでしたね。


d0010630_10474553.jpg

       黒帯:たから・ひろき・ちなつ・こうた・みさ・よしき・とわ  クーシャンクー

       この形も指定形のひとつ(和道会・第二指定形)、とても長い形です。
       体力が要ります(笑)その分、様々な技が入っているのでとても派手な形です。
       黒帯女子三人はこのクーシャンクーがとても上手いです049.gif
d0010630_10544266.jpg

     黒帯:こうた・ひろき・たから   組手(スポーツ空手の為、突き、蹴りは寸止め)

         組手はこの黒帯男子三人が一番生き生きする競技です006.gif
         お互いが良いライバルで、練習も熱心に取り組んでいます。

d0010630_116772.jpg




ひろきVSたから




                                                                 ひろきVSこうた
d0010630_1111791.jpgd0010630_1111172.jpg         たからVSこうた


最後にこの夏、第12回全日本少年少女空手道選手権大会に出場する石原水晶選手の紹介をさせていただきました。

d0010630_11172987.jpg
d0010630_11174211.jpg

全国大会出場のお祝いに横断幕を掲げていただきました。
付知空手道スポーツ少年団からは初の全国大会出場です。
みなさん、本当にありがとうございます!!

NPOつけちスポーツクラブから激励金をいただきました。
『がんばって、勝ってきます!』水晶選手から頼もしい言葉が聞けました058.gif
d0010630_1131109.jpg


                                     *** 指導者 ***
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-15 08:50 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

サッカー大会

中学サッカーとシニアサッカーが、日頃の練習の成果を競い、今年の第3回付知町サッカー大会を行いました。
d0010630_11504376.jpg

大会のあとは、中学サッカーの保護者の方たちを含めた、バーベーキューが待っています。
d0010630_11542310.jpg

シニアチームも頑張っていますが、後半になると中学チームにおされぎみです。
d0010630_1275928.jpg

年の差をテクニックでカバーするシニアチームでした。
d0010630_1293234.jpg
                                                                           NPO事務局
[PR]
by tsukechi_jr | 2012-08-12 12:10 | 【生涯スポーツ】サッカー

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.