各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東濃地区中学サッカー 春季大会

 5月23日(土) 場所:梅平グランド
 地区予選最終日(準決勝、決勝)。
 県大会、そして優勝を目指しここまでやってきました。
結果は準優勝と、優勝を逃してしまいましたが、県大会出場資格は
手にしました。みんなよくがんばりました。プレッシャーの中で結果を
出すことが出来ました。しかし優勝できなかった悔しさを忘れず、次に
生かし、努力することを忘れず頑張れ!!
県大会がんばれ!!
 準決勝 対:泉中学校
 5-0勝利  県大会出場決定!!
d0010630_21542272.jpg
d0010630_21545130.jpg

d0010630_22063525.jpg
 決勝 対:南ヶ丘中学校
 1-6 敗戦。
昨年の新人戦では勝利した相手でしたが、やられてしまいました。
d0010630_22523966.jpg
d0010630_22362103.jpg
d0010630_23020875.jpg
d0010630_22411635.jpg



 

[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-24 22:45 | 【ジュニア】サッカー | Comments(0)

東濃地区中学校サッカー春季大会

5月16日 場所:中津川公園競技場
2回戦 対戦相手:麗澤瑞浪中学校
雨が降りコンディションが悪い中試合が始まりました。
選手の動きは先週よりは良くなっているもののなかなか得点が
奪えず時間が過ぎていくばかり。応援団も声を張り上げ声援を
送り前半1点先取しハーフタイム。
控えの選手も一丸となり戦いました。
ボールを最後まで追って諦めないプレイをして、後半4得点。
5-0で勝利!!

来週は準決勝、そして決勝です。1つ勝って県大会。2つ勝って優勝。
最後まで諦めず、ボールを追って皆の力で勝ち取ってくれることでしょう。
d0010630_22311558.jpg
d0010630_22313559.jpg
d0010630_22305205.jpg
d0010630_22320441.jpg
d0010630_22322896.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-17 22:36 | 【ジュニア】サッカー | Comments(0)

新緑大会 準決勝!

2015年5月17日(日)
夜明け前スタジアムにて新緑大会の準決勝が行われました。
相手は苗木で、交流戦決勝以来の対戦です。
d0010630_1756252.jpg

今日の試合も1回表をゲッツーで流れを掴み、1回の裏の攻撃で相手のミスで1点を先制!
d0010630_17583360.jpg

スタンドの応援団も大盛り上がりです。
d0010630_1759372.jpg

しかし、、、。
2回表にエラーも絡み2点を返され逆転を許します。
その後は投手戦となり、お互いにチャンスすら無く、一進一退の展開。
d0010630_1821240.jpg

やはりリードしている方は余裕があり、リードされている方は焦り、回ばかり進んでしまいます。
結局7回表にミスで1点を追加され、3-1でゲームセット、、、。
ついに負けてしまいました。

試合後、いつも元気な皆が悔し涙を流しました。
d0010630_1851292.jpg

でも、このまま決勝へ進んで敗れてしまうより、今日負けて悔しさを知り、這い上がるチャンスをもらいました。
今日の負けは本当に良い経験をさせてもらいました。
d0010630_18101553.jpg


相手の苗木は交流戦決勝で付知に敗れ、同じ悔し涙を流して、そこから頑張って今日リベンジを果たしました。
この気持ちの差が今日の勝敗を分けたと思います。
この日のために頑張って仕上げて来た苗木を見習い、付知の皆もどんどん練習を頑張って今度こそ優勝を目指して行きたいです。

準決勝で敗れはしましたが、東濃大会出場は決定しました。
今度は他の地区の強豪との対戦が始まります。
中津川代表の名に恥じないよう、頑張って勝ち上がって行きましょう!!
d0010630_18163270.jpg


※今日は子供達から午後から練習をしたいと言い出しました。
よほど悔しかったのかな?
でも雰囲気がガラッと変わったと思います。
これからのこの子達の活躍の原点になる1日になった気がしました(^o^)/


今日も午前中の試合、午後からの練習に付き合って下さった監督、コーチ方、親さん、お疲れ様でした。
これからも子供達を一緒に見守って下さい。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-17 19:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

新緑大会 準々決勝!

2015年5月16日(土)
蛭川見晴らし台グランドにて新緑大会準々決勝が行われました。
今日は朝の雨の影響で試合時間10:00からが11:00からに1時間遅れでの開始となりました。

相手は坂下。昨年の練習試合で負けている相手です。
ベンチも応援席も気合が入ります。
d0010630_22495673.jpg

坂下:先攻、付知:後攻でのスタート。
1回表を無難に抑え、上々のスタートを切ります。
d0010630_22513693.jpg

1回裏、もらったチャンスを確実に物にして1点を先制。
流れを引き寄せたかに見えましたが、すぐさま同点に追いつかれてしまいます。
ここからはお互いに譲らず、投手戦となります。
d0010630_22541949.jpg

その後、付知のミスから1点を勝ち越され嫌な流れになりましたが、4番の目の覚めるようなホームランでたちまち2-2の同点に追いつきます!
どちらに傾いてもおかしくない流れの中、ベンチワークも冴えじっとチャンスを待ちます。
d0010630_22574699.jpg

そして迎えた5回裏。2アウトからヒットとフォアボールで満塁とし、ショートゴロでTHE・ENDかと思われましたが、ベンチや応援席からの気合いが伝わったのかエラーを誘い、1点を勝ち越し!!
d0010630_2321821.jpg

その後の相手の攻撃を抑えて見事3-2で勝利 (^_^)V
準決勝に駒を進めました!
d0010630_2341558.jpg


春季大会1回戦敗退の後、交流戦3試合(優勝)、新緑大会2試合を合わせて5連勝中の付知!
チーム力も確実にアップしています。

この良い流れのまま、明日の準決勝も勝っちゃて下さいm(._.)m
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-16 23:17 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

東濃地区中学校サッカー春季大会

5月9日 場所:中津川公園競技場・中津川公園多目的広場
対戦相手:南姫中学校
 新学年、新入部員が入り初めての公式戦が始まりました。
試合開始早々得点、更に追加点と2得点したものの、その後ボールを支配できず、
動きも止まってしまい、攻められる場面が多くありました。
ハーフタイムでもムードを立て直せず、応援団はハラハラドキドキ!
後半追加点を奪えず、逆に失点をしてしまいましたが、2-1で勝利できました。
課題が残った試合となってしまった感じでしたが、来週(大会2日目)までには
選手みんなで、修正すべき所を反省し、頑張ってくれることでしょう。
d0010630_02315939.jpg
d0010630_02530608.jpg
d0010630_02522972.jpg
d0010630_02562635.jpg


[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-14 02:58 | 【ジュニア】サッカー | Comments(0)

新緑大会!

2015年5月10日(日)
サンライフ中津川にて、『第34回 中津川市少年野球 学童新緑大会』 が開催されました。
d0010630_2033082.jpg

付知は春季大会と同じく開会式後の第1試合で、こちらも春季大会と同じく中津西(昨年準優勝)との試合となりました。
今日は母の日。
前回のリベンジも含めて気合十分です!
d0010630_20361363.jpg

d0010630_20344097.jpg

1回表、少しピンチはあったけど無事に0点で抑えます。
d0010630_2042725.jpg

1回裏、付知のミスで嫌な流れで2アウトとなったけど、3番のホームランで1点先制!!
d0010630_20423828.jpg

2回も2点を追加して流れをつかみます。
d0010630_20441813.jpg

3回表、エラーが絡み3点を返上。
同点に追いつかれてしまいます。
前回はここから崩れて負けてしまいましたが、最近の付知はひと味違います!
ピンチになってもバックが盛り立て、0点に抑えます。
逆にこちらも抑えられ、気が付けば投手戦。
お互いにチャンスすらありません。

そして迎えた6回裏。
ノーアウトからランナーを溜め、そつなく1点を勝ち越し。
d0010630_20503513.jpg

最終回、2アウト2、3塁のピンチはありましたが、逃げ切って4-3で勝利!!
d0010630_20535868.jpg


リベンジ成功プラス最高の母の日のプレゼントになりました(^o^)。

まだ個々に課題はあるけど、交流戦以降とてもチーム力が付いており、最近は練習試合を含めても負けていません。
良い流れを継続して、どんどん勝って行ってもらいたいものです!!
d0010630_2057036.jpg


※今日も朝早くから監督、コーチの方々、準備などで先入りしていた理事の方々、育成会の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-10 21:48 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

ぎふスポーツフェア2015 第27回岐阜県少年空手道選手権大会

毎年恒例のGWこどもの日の5月5日に岐阜メモリアルにてぎふスポーツフェア2015第27回岐阜県少年空手道選手権大会が開催されました。
付知からは組手に8名がエントリー。
指導者は4名中2名が引率、1名が審判員(都道府県審判員としてデビュー戦!)1名が競技役員(場内放送係)として、育成会からは1名が指導者のアシスタントとして一日子供たちの試合をサポートしました。
アリーナには選手と監督しか入れないため、育成会の応援団の皆さんには観客席から声援をいただきました。
d0010630_16141799.jpg

<開会式選手入場>一番手前の一列が付知の子供たち。

d0010630_16142522.jpg

中学生組手団体戦をこのメンバーで出場するのは最後。

d0010630_16135135.jpg

                   参加者1100人(延べ人数)による一同、礼


今年は新ルールとなって間もない大会となったのですが、変更点に注意して練習をしっかりと積んできたようで、選手たちに大きな混乱などは起きなかったようです。
付知の選手の中には、今年4月に小学校に上がり、今年初めてこの大会に出場できた子がいました。
幼稚園から空手を習っていましたが、試合慣れがあまりできずにいた為か、苦いデビュー戦となりました。
今回でこのメンバーでの出場は最後の中学生男子組手団体戦は、初戦は順調に勝ちましたが、2回戦で第1シードと当たり、残念ながら全国大会へ駒を進めることはかないませんでした。

試合の中で、ほんの一瞬で流れが変わってしまうのはどのスポーツでも共通だと思います。
まして、組手ではたった1分30秒の中で勝敗が決まってしまうわけですから、集中力や精神力、特に気持ちの切り替えが冷静にできることが重要になってくるでしょう。
今年は残念ながらあと一歩が及ばず、付知から全国大会へ進める子は出ませんでした。

けれど昨夜の練習時に、試合の中で自分に何ができて何が足りなかったか、どうして力を出し切れなかったかなどを話す姿や、一所懸命に練習する姿に、今後の成長が期待できそうです。

指導者、育成会の皆さん、また選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
また、今月の大会に向けて一緒に頑張っていきましょうね!!

d0010630_16144358.jpg

会場での試合前のアップ(準備運動)の様子

                             

072.gif072.gif072.gif 大 会 結 果 072.gif072.gif072.gif

 組手 中学校 男子(中学1年生~3年) 
 
    第4位  石原 大空(付知中学校2年生)
<88人中4位>


[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-09 17:09 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

練習試合(vs上矢作)

2015年5月6日(水)

付知南小グランドにて、上矢作と練習試合を行いました。
上矢作は人数が足らず、付知から助っ人を出しての試合となりました。
d0010630_212178.jpg

普段は同じ仲間ですが、この日ばかりは敵となりなんだか面白い試合でした。

試合途中からは付知の助っ人がピッチャー!
d0010630_2135695.jpg

なんだこれ。
面白すぎるぞー(笑)。

試合的には勝ったけど、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、、、。
d0010630_2152352.jpg

まっ、たまにはこういう試合もいいもんです!!

2試合目は普段やっていない守備に挑戦。
コーチの事前指導も熱が入りました。
d0010630_2171528.jpg


色んな経験も出来て、子供達も楽しい1日になったと思います。

5/10からは新緑大会がスタートします。
最近のいい流れでどんどん勝っていって欲しいものです。

【育成会より】
今日も沢山の応援団になりました。
親だけではなく、祖父母の皆さんにも応援していただき、ありがとうございました。
これからも時間があればまた見に来ていただき、沢山の応援をお願いします(^o^)v。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-06 23:05 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

久しぶりの、ホントに久しぶりの公式戦 春季大会

平成27年度になり、5人だったチームに新たに9人の後輩が入ってくれました。

それからわずか一月後の、5月3日、春季大会がきました。
場所は、土岐総合グランドで相手は瑞浪中です。
相手は東濃随一の強豪チーム、こちらは3年生5人と1年生9人の急造チーム。

気持ちでは負けないようにと頑張りましたが、健闘もむなしく完敗でした。


日にち:平成27年5月3日
場 所:土岐総合グランド
結 果:0対16(四回コールド)

d0010630_1083715.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2015-05-04 09:59 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.