各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日輪杯空手道交流選手権大会

第4回日輪杯空手道交流選手権大会に出場し、見事石原選手が優勝しました!

全国から集まってくる強者だらけの中、最優秀選手賞もいただき、これまで頑張ってきた成果が出た大会になりました(*^^*)

これからも付知のみんなをリードしていく存在でいて欲しいですね。

d0010630_21040712.jpeg


[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-31 20:53 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

組手合同練習会in多治見

去る2015年10月18日に多治見市総合体育館にて、組手合同練習会が開催されました。
今回、一緒に練習をしたのは空手アカデミーの皆さんです(*^^*)
中々お互いの都合が合わず、ようやく実現しました。当日の会場や飲み物等は空手アカデミーさんが準備して下さいました。

付知から参加したのは組手オンリーの日曜練習メンバーです。

合同練習は午後からだったので、少し早く出て、寄り道しながら多治見市総合体育館へ。
「寄り道」先でかなり大はしゃぎ。

合同練習は付知主導で進められ、最初のうちはどちらの子供たちもぎこちなかったのですが、徐々に慣れていき、こちらからの声掛けにも元気のいい返事が返ってきました。

最後の試合形式では、長時間の練習にくたびれて集中出来ず、つい涙が溢れてしまう子もいましたが、みんな最後まで頑張ってやりきりました。

付知主導の練習会は初めての経験でしたが、学ぶものが多く、とても勉強になりました。

今回は本当に空手アカデミーの皆様にお世話になり、感謝しております。特に空手アカデミーの育成会の皆さんのご配慮と子供たちに対する熱意に感心いたしました。

付知も負けていられませんね(-_^)
d0010630_00003611.jpeg
d0010630_00010002.jpeg
d0010630_00012762.jpeg
d0010630_00015326.jpeg
d0010630_00022538.jpeg
d0010630_00024793.jpeg
d0010630_00031720.jpeg
d0010630_00034164.jpeg
d0010630_00040665.jpeg
d0010630_00044733.jpeg
d0010630_00050859.jpeg


[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-25 23:14 | 【スポ少】空手道 | Comments(0)

練習風景

坂下との対戦に負けた翌日、もちろん練習がありました。

この日はランナーを挟んでアウトにするプレーを練習していました。
d0010630_6124437.jpg


3~5年生が自分のポジションに入り、6年生がランナー。
ランナーを追いかけ、追いかけたら走った方向の塁にカバーに回り、また追いかけて…の繰り返しですが、
アウトにするのはなかなか難しい様子。

d0010630_627257.jpg

でもこのランナー(特に3塁ランナー)をアウトにすると、アウトカウントが増えるだけではなく、パスボールやワイルドピッチですぐの失点を気にしなくて良いことになります。
バッテリーはもちろん、守備をしている全員の精神的負担がかなり違ってきます。
がんばれ!


と、Aチームはこんな感じでしたが、1、2年生はというと…
d0010630_6181953.jpg

d0010630_626346.jpg

父兄コーチが優しく指導。
ティーバッティングで、打ちまくっていました。

1、2年生は少し早めに練習を終わるので、コーチに練習が終わったことを報告。

d0010630_623733.jpg



グランドに向かってお礼のあいさつ。

d0010630_6255261.jpg


この日は見学希望の子が来てくれましたが、せっかくなので練習に参加してもらいました。

野球部ってどんなことしているの?と興味のある方がいましたら、いつでも見学に来てください。
たいていは毎週日曜日9時から付知グランドで練習をしています。
(昔は総合グランドとか町民グランドと呼ばれていました)

11月1日(日)は、駅伝交流会のため練習はお休みですが、野球部の2チームが町内を走ります。
沿道の皆さまのご声援、よろしくお願いいたします。



前日の記事から引き続きになりますが、この日は付知が新人戦の会場となり、父兄の皆さまには朝早くから会場準備や設営等、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-25 12:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

練習試合 対坂本中 平成27年10月25日(日)

練習試合 対坂本中 平成27年10月25日(日)  場所:付知中グランド


新チーム後結成後、市内チームで唯一対戦していなかった坂本中学校と初めて練習試合を行いました。

坂本中学校は、前年度の新人戦優勝チームで二年生主体のチームですが、蛭川中同様に、来年春や新人戦では必ず対戦するチームであり、今からしっかり勝って、相手に苦手意識を持ってもらいたい相手です。

試合は、これまでのような乱打戦とは少し異なり、第一戦が5対5、第二戦は3対2と対戦結果を見れば少し締まった試合に見えるようにはなりましたが...細かなミスや見落とし、消極的な姿勢などがまだまだ見える試合でした。

ですが、指摘される内容も少しではありますが高度になりつつあり、みんなの技術が少しずつ向上している証かもしれません。

元気な時は笑顔もでていますが、点を取られたりエラーが出た時にはまだまだ下を向いて声が出なくなるところもあるので、苦しい時こそ笑顔で元気にチームを盛り上げてもらいたいものです。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-25 11:11 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

新人戦2回戦

10月24日(土)は、加子母小学校で坂下と対戦。
2回戦というものの、準々決勝です。

d0010630_5305491.jpg


d0010630_5323198.jpg




先攻は付知。
先頭打者がフォアボールを選び、二盗、三盗と進みます。
その後もフォアボールでランナーを貯めますが、1回は2点。

その裏、坂下の攻撃。

d0010630_5342465.jpg


エースでキャプテンが先頭打者を三球三振で抑えます。
次の打者も三球三振。
応援席、どよめきと大歓声です。
次の打者もボール2つを投げますが、三振で1回の裏を終了。
この回を11球で終わらせます。

次の回も相手のピッチャーのフォアボールでランナーを貯め、パスボールやワイルドピッチで進塁するも、一打が出ず2点止まり。
特にこの回、坂下のピッチャーが交代し見事に抑えられました。

その後、付知はランナーを貯め進塁しますが得点できません。
坂下は3回から着実に得点を重ね、4回表が終わったところで4-3。

5回表、付知は無得点でしたが、時間的にこの回を抑えれば付知の勝ち!となりそうでした。
しかし5回裏、付知の守備のミスも重なり、坂下に2点取られたところで時間切れ。
4-5xのサヨナラ負けとなりました。


d0010630_548828.jpg

(得点板の写真が無かったので、子供の野球ノートから拝借してきました/汗)

d0010630_5444186.jpg


d0010630_5454629.jpg




ほぼ互角…?もしかしたら勝てるかも?という油断もあったかと思います。
自分が打っていれば、自分が守っていれば…そういう思いがたくさんあった試合になったことと思います。

この日は新人戦。まだまだ始まったばかりです。
春になると公式戦がたくさん入ってきます。
その時には同じミスを繰り返さないよう、この冬を有意義に過ごしていってください。



この日は加子母、その翌日は付知が会場当番でした。
特に25日は付知が会場でしたので、前の週に引き続き朝早くから会場準備や設営等、父兄の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-24 12:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

新人戦初戦!

10月18日(日)、野球部の新人戦が始まりました。

10月3日のチャンピオン大会で、6年生は公式戦では引退となりました。
(まだ駅伝大会や交流戦、親子試合もあります)

9月に下呂市との練習試合で5年生中心メンバーで試合をしましたが、今回は公式戦です。

d0010630_550105.jpg



試合結果の写真しかありませんが、中津南が初戦の相手で、12-2で勝利!
ピッチャーが一人で投げ抜き、打線も良く繋がってくれました。

今まで頼りにしていた6年生が抜け、自分たちで全部プレイ、引っ張っていくことになった5年生たち。
新メンバーになって練習も少なかったですが、よくがんばってくれました。
この勝利で、子供たちに自信が付いたことでしょう。

これからもがんばっていく子供たちを出来るだけ、出来るところまで応援していきたいと思います。


今年の新人戦は加子母と付知が会場当番となり、父兄の方々には朝早くから会場準備、設営等、大変お世話になりました。
また、監督、コーチの方々も朝早くからの練習等、ありがとうございました。
まだまだこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-18 12:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

生涯スポーツ優良団体の表彰を受けました!!

平成27年度 文部科学省より「生涯スポーツ優良団体」の表彰を受ける事ができました。 この賞は地域または職場におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し、地域におけるスポーツの振興に成果をあげたスポーツ関係者及びスポーツ団体を「生涯スポーツ優良団体」として表彰してくださいます。これも地域の皆様のご理解、ご協力があっての賞です。これからもますます皆様に愛されるスポーツ団体になりますよう、頑張っていこうと思いました。
d0010630_10262121.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-14 10:44 | 【NPO全体】 | Comments(0)

練習試合 対蛭川中 平成27年10月4日(日)

新人戦を市内大会決勝で終えた新チームは、来年の新人戦での市内大会優勝を最低限の目標として、決意も新たに練習を再開しました。

1年生だけ9人のチームで、練習試合を組むにも一苦労するなかで、新人戦から1か月後となる4日に、新人戦決勝と同じチーム、同じグランドで練習試合を行うことになりました。今回は、北陵中も来ていただいており、東濃でも上位のチームに挑ませていただけるということで、現在のチーム力を測ることもできる絶好の機会となりました。

最初は蛭川中との対戦です。新人戦決勝で2対9で敗れていることもあり、リベンジに燃えた1か月を過ごしてきた...ハズでしたが、8対9と敗れる結果となりました。

二戦目は北陵中学校との試合です。北陵中学校の参加メンバーには、小学生も含まれていましたが、打撃も守備も上手く、また実力チームとの対戦と気持ちが萎縮したところも感じられ...1対16と完敗でした。

「練習は裏切らない」「目的をもって取り組め」「周りを見て気づけ」と普段から言われていることの大切さを知らされた練習試合でした。

d0010630_1174214.jpg

d0010630_1195528.jpg

d0010630_1110731.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-04 11:27 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

第7回チャンピオン大会 閉会式

2015年10月3日(土)

第7回チャンピオン大会閉会式が行われました。
d0010630_18183028.jpg


優勝:中津東
準優勝:苗木
第3位:付知、中津西

d0010630_18184252.jpg


最優秀賞は中津東から、付知からは優秀賞として1人選出されました。
d0010630_18201115.jpg


みんなで記念写真!
d0010630_18204294.jpg


ガッツ(小笠原)ポーズ!
d0010630_18211871.jpg


ニャー(監督より)!
d0010630_18214728.jpg


全員集合!
d0010630_18375218.jpg


そして、苗木の監督からライバルと最後に一緒に写真を撮りたいと声をかけて頂き、みんなで記念写真を撮りました。
d0010630_18233134.jpg

※苗木とは今年は交流戦決勝やその他の大会で激戦を繰り広げ、お互いに意識し合いチーム力がアップする事が出来ました!!


最後はみんな笑顔で記念撮影する事が出来ました(^o^)/

みんなにとって大人になっても忘れない、いい思い出になりますように、、、
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-03 18:45 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

第7回チャンピオン大会 準決勝!

2015年10月3日(土)

見晴台グランドにて第7回チャンピオン大会準決勝が行われました。
《先行:苗木 vs 後攻:付知》

6年生にとっては最後の大会、そして最後の試合となりました。

試合前のベンチ内でも気合を入れます!
d0010630_1733372.jpg

ベンチ前も気合十分!
d0010630_17342263.jpg

整列も揃っています!
d0010630_17343612.jpg


今日は4番をケガで欠く苦しい状況での試合です。

先発はキャプテン!
d0010630_17371261.jpg

1回表の相手の攻撃を2アウト3塁のピンチはありましたが0点に抑えます!

1回裏、先頭バッターの内野安打もあり、付知も2アウト3塁のチャンスを作りますが、後続は凡退してしまいます。
迎えた2回表、フォアボールとエラーの悪循環が重なり、一挙7点を奪われてしまいます。
d0010630_17403528.jpg


それでも2回裏、フォアボールやヒットでチャンスを広げ、2点を返します!!
d0010630_1885554.jpg


その後一進一退があり、ピッチャーもショートへ変更、守備も外野→内野、内野→外野と交代が続きます。
d0010630_1743854.jpg

やはり扇の要がいないとバタバタしてしまいます。

相手のチャンスを摘み取り、こちらのチャンスも生かせないまま回ばかりが進んで行きます。

そして迎えた7回表、最後にエースが投げ、相手の攻撃を抑えます!
d0010630_1746374.jpg


最終7回裏、ヒットやフォアボールで2アウト満塁のチャンスがあったものの、最後は相手に抑えられゲームセット。

遂に終わってしまいました。
d0010630_17492085.jpg

d0010630_17481652.jpg


それでも中津川市内の少年野球で堂々の第3位!
みんなよくやってくれました(^_^)

これまで辛い事や悔しい事もいっぱいあったけど、みんなが居たから最後までやってこれました。

平成27年度 付知野球スポーツ少年団指導方針。
『一.野球を通じて礼儀、人を思う心を身に付ける』
『一.野球が好きで、いつまでも続けられる子に』

この方針の通り、これからも、いつまでも野球が好きで、野球をこの仲間達とみんなで続けられたらこんな幸せな事はありません。
今まで本当によく頑張りました。
親も子供達のおかげで楽しい1年間を過ごすことができました。
ありがとう。


【育成会より】
監督、コーチの熱心な指導のおかげで今年もチャンピオン大会への出場、中津川市内第3位の成績を収める事が出来ました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2015-10-03 18:10 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.