各チーム活動ブログ

HOME>NPOつけちスポーツクラブ (tsukechijr.exblog.jp )


スポーツクラブ活動


by tsukechi_jr

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
【NPO全体】
【ジュニア】卓球
【ジュニア】陸上
【ジュニア】ソフトボール
【ジュニア】ソフトテニス
【ジュニア】野球
【ジュニア】バレーボール
【ジュニア】男子バスケ
【ジュニア】女子バスケ
【ジュニア】サッカー
【スポ少】柔道
【スポ少】野球
【スポ少】空手道
【スポ少】ソフトボール
【スポ少】剣道
【スポ少】弓道
【スポ少】サッカー
【スクール活動】スキー
【生涯スポーツ】サッカー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

優勝おめでとう! 小学..
by tsukechi_jr at 18:13
小学生の時はあと一歩のと..
by tsukechi_jr at 23:00
サッカースポーツ少年団指..
by tsukechi_jr at 12:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【広報23号発行しました。】

NPOつけちスポーツクラブ【広報23号】発行!!各クラブの活躍をお伝えします。
当クラブは、皆さんからのご寄付や各種助成金などによって、地域の皆さんが参加しやすい幅広い事業を提供し、必要とされるクラブを目指しています。日頃のご支援ご協力誠にありがとうございます。
ご意見などもお寄せください。
d0010630_1439326.jpg

d0010630_14392916.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-26 14:40 | 【NPO全体】 | Comments(0)

多治見精華と練習試合

今週も南小学校で練習試合。対戦チームは多治見精華です。

d0010630_12415175.jpg

付知の先攻で始まります。

初回こそ三者凡退で終わりその裏に3点取られますが、2回は4点、3回は2点と着実に得点を重ねていき、2回裏、3回裏と0点で抑えます。
d0010630_12474326.jpg

d0010630_12492995.jpg

4回裏に3点、5回裏に1点取られ同点になります。


付知は5回以降ランナーは出しても抑えられ無得点。
d0010630_12551714.jpg

7回裏、フォアボールのランナーが盗塁を重ね、内野ゴロの間に1点取られ試合終了となりました。
d0010630_12571027.jpg

d0010630_12574393.jpg

付知は投手がストライク先行で投げることができ、バントやスクイズなどの小技も使って得点を重ね、負けましたが締まった試合展開で試合を終えることができました。

こちらは応援に駆けつけてくれた付知南小の校長先生と教頭先生。(写真奥の二人)
d0010630_1444578.jpg



練習試合は午前中だけの予定でしたが、精華チームの都合も合い、昼食後もう1試合することになりました。



今回、付知は後攻。先ほどの試合とは守備位置、打順を変えての試合開始です。
初回こそ0点で抑えるも、2回3回と大量失点。3回途中でピッチャーが交代します。
d0010630_13181221.jpg

d0010630_1332333.jpg


付知も2回、3回とランナーが出て得点しますが、後続が続かずどちらの回も1点止まり。
d0010630_13244514.jpg

d0010630_13364758.jpg


その後も最終回まで0点で抑えられ試合終了。
d0010630_13314118.jpg

d0010630_1331221.jpg


1試合目の試合展開と比べると、やはり投手の力が大きく影響しているように思います。
投手を任されている子たちが、試合は自分たちが作っているということを自覚して投げてくれるようになると、先週やこの日の1試合目のような締まった試合展開になってくると思います。

また試合の攻撃中、ベースコーチが入って無いことで審判から注意を受けたり(前の回の最後の打者が入るようにすると良いと思います)、ボールの行方を見てなかったが故の走塁ミスが重なることも見られました。
それと今回は守備の際、指示を出しながらの声出しが少ないように感じました。
負けている時こそ、野手やベンチが大きな声を出してピッチャーを元気付け、凡ミスの無いように声を掛け合っていくよう、内野だけでなく、外野もベンチも、選手全員が声を出せるよう心掛けていってください。


試合が終わってから、バッティング練習。やっぱり打てないと得点できません!
d0010630_14162485.jpg


こちらは、今回所用で試合には参加できない予定だったコーチ。
試合が気になったようで、時間ギリギリまで試合を見て、用事が終わった後またグランドに来てくれました。

d0010630_14514634.jpg




今週も付知が会場となり、父兄の皆さまには早朝からグランド整備などお世話になりました。ありがとうございました。
またコーチや監督も早朝からありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-20 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

練習試合 中津川市内全校    平成28年3月13日(日)

中津川市内ソフトボール部全校による練習試合  平成28年3月13日(日) 蛭川中グランド


中津川市内中学校ソフトボール部全校(蛭川中、坂本中、福岡中、付知中)が集まって、蛭川中学校グランドで練習試合を行いました。

中津川市内大会を勝ち抜くうえで、各校の現在の実力を知り、そして付知中のこれまでの成果を発揮する試合ということで、楽しみと不安の中での試合でした。

初戦は福岡中、これまでの練習試合では、粘られながらも勝つことができている相手でしたが、投球や守備に初戦の硬さも出て、5対5の引き分けでした。

二戦目は市内でも早いピッチャーを有する坂本戦、先発ピッチャーを打ち崩すことができず、逆に打ち込まれて4対19で大敗しました。

三戦目はなかなか勝てていない蛭川中戦です。三回までは相手ピッチャーの投球にやられていましたが、四回に相手の守乱に乗じ、ホームランも出て7対4で勝利しました。
いつもスタートの悪い付知中で、試合をこなす中で力を出せるところがあります。初戦からガンガン自分たちのペースで試合を運べるといいと思いました。


d0010630_1158383.jpg
d0010630_11593094.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-19 12:01 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

蛭川と練習試合

午前中、加子母との練習試合が終わった後、午後からは蛭川と練習試合です。

先攻は付知。
フォアボールとヒットで先取点!
付知の応援、大盛り上がりです。
1回表、付知の攻撃は1点で終わります。

この日、初めてエースが投げ、1回の裏の蛭川の攻撃を0点で抑えます。
d0010630_6234844.jpg


その後も1点の攻防。締まった試合展開が続きます。
d0010630_6371051.jpg

d0010630_627033.jpg

それでも6回に1点を取り、勝ち越した付知。
d0010630_6322487.jpg

そのまま6回7回の蛭川の攻撃を抑え、3対2で勝利!
d0010630_6312463.jpg

d0010630_6332389.jpg

d0010630_12271038.jpg



3チームと練習試合をして、ようやく体が動き出した感じです。
体の動きはもちろんですが、声もよく出るようになりました。
声もただ大きな声を出すだけでなく、アウトカウントやランナーの確認、次に投げる場所の確認など、自分たちで考えて指示が出せるようになったと思います。

また今までは、相手のエラーやフォアボールで得点していたことが多くみられましたが、今日の試合ではヒット、盗塁、ヒットというように、自分たちでチャンスを作り得点をすることが出来ました。

それでも3者連続見逃し三振や、フライが上がった際の帰塁ミスなど凡ミスも見られ、試合を経験したからこその課題になってくることでしょう。
d0010630_12275078.jpg

d0010630_12282922.jpg



来週も練習試合が組まれています。コーチが一人不在だからと言って、気を抜くことなく試合に臨んでください。

この日は付知南小学校が会場となり、父兄の皆さまには会場準備等、朝早くからお世話になりました。ありがとうございました。
また監督やコーチの方にも朝早くから子どもたちと練習等、ありがとうございました。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-13 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

加子母と練習試合

先週に引き続き、今週も練習試合。会場は付知南小グランド。
午前中は加子母と対戦です。

d0010630_5464527.jpg

d0010630_5471334.jpg

途中大量失点がありピッチャーも交代しましたが、何とか1桁で失点を止めます。
最終回にはフォアボールとヒットで2点を取り、9-2で試合を終了。
d0010630_5483093.jpg

d0010630_5485668.jpg



少し休憩して、続けて2試合目。
1試合目で途中交代したピッチャーが続投です。
1回、2回と1点ずつ取られますが、その後はしっかり抑えます。
d0010630_551472.jpg

最終回に3点取って、初めてリードします。
d0010630_5551775.jpg

その裏も0点に抑えて、3対2で試合終了。
d0010630_5525877.jpg

d0010630_5591896.jpg

d0010630_604916.jpg

d0010630_5594735.jpg


試合終了後、監督とコーチに指導を受けます。
d0010630_6184715.jpg


今季4試合目にして初勝利!
先週は初めての場所、初めての試合ということで、色々なミスが出てそれが大量失点につながりましたが、今日のこの2試合は硬さも取れて周りの状況もよく見ることが出来ていたと思います。

この試合の後、昼食を取り、蛭川との練習試合に備えます。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-13 13:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

白川レッドソックスと練習試合

天気予報では雨の心配はないと言われていましたが、朝、付知を出る時には小雨が降り、試合が行われるか危ぶまれました。でも白川町では少し雨が降っただけだったようで、練習試合は予定通り白川町大野台パークで行われました。

今年初めての練習試合。10時試合開始です。
d0010630_550118.jpg

d0010630_5503018.jpg


先攻付知、後攻白川で試合が始まります。
今年になって初めての練習試合、ピッチャーもバッターもなかなか硬さが取れません。
d0010630_5573360.jpg

大量失点の中ピッチャーが交代しますが、それでも失点は止められず、15対1で惨敗。
d0010630_6141622.jpg



昼食後、もう1試合。
今度は付知が後攻。
試合前に円陣を組み、監督から指示を受けます。
d0010630_6222889.jpg


失点が続きピッチャーが交代、それに伴いキャッチャーも交代。
同じ回にもう一度、バッテリー交代。
d0010630_12465476.jpg

d0010630_12461586.jpg


それでもなんとかヒットとフォアボールで3点を取ることが出来ましたが、2試合目も大差で敗北。
d0010630_6313170.jpg

d0010630_6371641.jpg

d0010630_6374818.jpg

d0010630_6381427.jpg



今年初めての練習試合ということで、硬さの抜けないまま試合に臨んだことと思います。

今日の試合で良かったことは次の試合でも継続し、悪かったことは反省して同じミスを繰り返さないよう来週の練習試合に繋いでください。
[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-05 17:00 | 【スポ少】野球 | Comments(0)

ドッヂボール大会    平成28年2月28日(日)

ドッヂボール大会    平成28年2月28日(日)    場所:付知B&G海洋センター



NPOつけちスポーツクラブ主催のドッヂボール大会2016にジュニアソフトボール部で参加しました。

当日のメンバーが8人でしたが、私たちは小学校の頃から男子と争った猛者達だからと、余裕をみせていたメンバーでしたが、相手チームの長身コーチにやられ?、1勝1敗という結果に終わりました。
一緒で出ていただいたコーチやお母さんありがとうございました。

練習の間の楽しい時間を過ごすことができました。



d0010630_1022889.jpg


d0010630_1024676.jpg
d0010630_103854.jpg
d0010630_1032088.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-05 10:04 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

土岐商練習参加  平成28年2月21日(日)

土岐商練習参加  平成28年2月21日(日)   場所:土岐商業高校ソフトボールグランド


平成28年も暖かい日に恵まれ、幸運にも早くからグランドでの練習ができました。
そんな中、土岐商業高校での高校生との練習参加のお話をいただき、ドキドキしながらお姉さんたちとの合同練習をさせていただきました。

土岐商には、これまでにも多くの付知中ソフトボール部OGが在籍、ご活躍されており、現在も2名のOGがレギュラーとして頑張っていらっしゃいます。

そんな中での練習で、最初からガチガチに緊張している姿が見られましたが、練習を進めていく中で、そして高校生のみなさんが笑顔で丁寧に教えてくださるなかで徐々に硬さも消えて、練習に取り組むことができました。

土岐商ソフトボール部のみなさんの取り組む姿勢や真剣さに触れて、楽しさとともにたくさんのことを学ぶことができた合同練習でした。

練習の中で教えていただいたことをしっかりと復習し、これからの結果で恩返しができたら良いですね!

土岐商業高校ソフトボール部のみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


d0010630_9492336.jpg
d0010630_9493624.jpg
d0010630_9494868.jpg
d0010630_950774.jpg
d0010630_9532426.jpg
d0010630_9533546.jpg

[PR]
by tsukechi_jr | 2016-03-05 09:54 | 【ジュニア】ソフトボール | Comments(0)

認定NPO法人つけちスポーツクラブ

総合型地域スポーツクラブ

付知R&G海洋センター 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町5692番地 TEL.0573-82-2005(代) FAX.0573-82-2257

Copyright©2014 NPO TUKECHI Sports Club. All Rights Reserved.